自己満足

それでいいと思う。

Lostbelt No.5_神代巨神海洋アトランティス

SW2のように取り留めもなく感想を並べていくよ

何語ってもネタバレになると噂のLB5を読みながら書いていくのでネタバレに注意。

 

2019/12/20

intro5-1

ヒキとか無しに本当にふつうに帰ってこれました、ちゃんちゃん。マスター君は休憩だよ、って感じだったんだ。

考えてみれば第1部はこんな構成だったね。

 

生き残った職員少なすぎでしょ……。人理修復のとき何人いたか、描写の記憶がないけど、彼らをごっそり失っているというわけだな…

 

キャプテンwいっぱいいるねー。そしてキャプテンがフネの全てを握るなら、スタッフは一部の頃のように、マスターを送り出す側に回る感じか…?

 

intro5-2

この人アメリカ付近にいるんだっけ?ネバダ州だもんね。あそこらへんだけ異聞帯が無いのもそういや謎の一つ

絶対的な記憶能力。

エリア51不可解すぎるな、そして水がなくなっている、で察しちゃいたけど、白紙化地球は雨降らないんだっけか

ヒエ…しんど…人間の闇じゃん…ただの復讐劇かよこれ…

うん、ただの、では、なさそうだよねー

デイヴィッドさん鋭いな…行動力も現代の人間としては強靭な部類過ぎる…

うっ、“凄惨な実験”の後にこの立ち絵は…

でもこの、銃の構え方さ…

【デイヴィッド・ブルーブック】名前忘れちゃうからメモっとこ

 

 

カルデア、ブルーブックさん(エリア51)ときたら次はクリプターか。

intro5-3

ぺぺさん元気そうでよかった。バナナ本当に美味しかったんだな…(そうじゃない)

自分のサーヴァントにだって、捨てられてはいないくせにさ。

ベリルのこれは煽っているというか、関心がないだけってレベルじゃないよね

アルターエゴが出払っていないと語れない話”

ベリルの担当、イギリスの異聞帯、空想樹セイファート、ヤツら、ブリテン異聞帯。

幻獣…は驚くことじゃないねぇ。事件簿でもあったけどあそこ、現代でもそういうもの(神秘)が埋まってるんだから、それが当たり前にあった時代が維持されている。北欧異聞帯やインド異聞帯もそうだったしね。

ブリテンを名乗るからにはヤツらはやっぱり6章の…って単純に考えてしまうけど、これ誘導されてないか…いや、伐採されてるのちょっと残念。ケイさんに会えたかもと思うと。

ブラフっぽい感じはするんよね。

イギリスの異聞帯は成層圏まで育ち切ってたのに伐採できたのか。ブリテン異聞帯のやつらヤバない…?

クリプター視点の光の壁=『世界の果て』

異聞帯から「出てくるもの」(?)

時計塔の深淵…(事件簿を思い出す…)

あーーー…神々まで出てきて云々カンヌンとかいうアレのことか?テクスチャ引っぺがされるとこだったっていう。ロンゴミニアドはテクスチャを止める針なんだっけ。

油断・慢心こそがーー

その通りだよねーー…カルデアの勝ち目とかそこにしかない…

で?デイビッドの異聞帯どうするよ…

キリシュタリア(異星の神を降ろしたクリプター)が最後の人類になるなら、ぺぺさんはどうしてわざわざ生き延びた?カドックは連れ去られたパターンだが。オフェリアちゃんに比べてドライな関係の印象だったんだが。クリプターの悲願がそれだから?うーん…

世間知らずのお姫様、箱入り、まではわかるがグラビティ?グラマラスの方?

スパイとわかっても気にしない、地獄の果てまで…うわぁ…乙…重いのね…

そのカドックはすでに王族(アナスタシア)に手を出した後だぞぅ。なんだ、皮肉か。

“もう”

うーん、ニヤニヤしちゃうね!!しかも異聞帯アナスタシアはイイ女だったしね。

 クリプター組もわちゃわちゃしてるね…

そして安定のぺぺさん変わり身

貴女には手に入らなかった未来…うーん、やっぱこの巫女さま巷で話題のあの人なんです?

 

 

ここでカルデアにターンが戻る感じか

intro5-4

なぜかマスターもマシュも記憶が曖昧な試運転とは。

予定より2日早い作戦開始。

そんな軽く人理焼却の熱量に達しないでくれよ。インフレがキツイぜ。

そのヴォーダイムもね…

所長ダヴィンチちゃんにやさしいね。

まあダヴィンチちゃん他の鯖に比べて実直でイイ子だからね

オルテナウスの換装はまだ終わっていない、と。マシュは中身を知っていて、マスターはスキップスキップ。

奇しくも同じ「王手」という表現なんだね。

サブオーダー名『星の海を渡るもの』

宇宙を海と見立てるか、地球上(星)の海と解釈するか。

 

序章

プロローグ

進行度1

いきなりサンソンとデオンのコンビー!!?しかも絶体絶命…

これ仮面の男ね。5章事前情報に出てた人だ

「とっくの前に始まって、とうの昔に終わっている」

ああ、なんて英霊らしい…

従えば生なの??まじ?どうやって…

すごいなーーやり口をよくわかっていて、封じる作戦…

てかこの人サーヴァントを呼べるの??じゃ人?まじ?

ところでこの人の主神て誰さ

オリュンポスは“我ら”

アトランティスは前座に当たる?

 

ついに後ろ姿とはいえ立ち絵ー!生放送で出てた情報だけど!

武蔵ちゃん!!!武蔵ちゃんだー!!マスターに甘くて弱い、武蔵ちゃん!何度もその始まりが酷いもんだと知ってるからねぇ

このカルデアの軌跡のまとめ方、すごく…1部の…

武蔵ちゃんに、また、繋いで貰うんだな。

そしてやるべきことを見据えてるとこ、ほんと、頭いいなぁ…

1.5部的に武蔵ちゃんもサーヴァントなわけですが。

カルデアの人のそれは千里眼ですね??

武蔵ちゃん、ドリフト(漂流)をある程度操作できるんです?

 

進行度2

すげー…汎人類史とは完全に異なる理の上に、完成された世界だな、ここ。

システムエキドナ、からラミアを産ませる?

 

第1節【危機また危機】

進行度1

ノーチラス号かっこいいな!!

キャプテンたちはカイニスに会いたくない

敵はオデュッセウス

しっかし、言い方が悪いがこの程度で凍りつくかぐだ。直接危機にあっていないからこその恐怖かなこれ。

初っ端からフレ喚べるの?でも情報ゼロすぎない?

しかも開始時に「規定ターン以内に条件を満たせ」ってあったから速攻勝負?え…敵情報も[?]だしな…自重なしの神ジュナしてもいいかこれ?空気の読みようがない…

ちょっとHP高くてビビったけどなんとかかんとか。初見でクリアできましたー

 

進行度2

魔獣の母、ねぇ…(微妙な顔)

敵数48!?耐久かこれ!ふつうにライダー3騎連れてきたんだが!?あーーーっ、もう、倒して被ダメージ減らす!

 

進行度3

カイニスの耳ぴょこっとするの可愛い

トリトンねー

はーい、そして特になんもない戦闘ー

 

進行度4

カルデアのメンツロストベルト侮りすぎでは??

完成したロストベルトが汎人類史より技術的に劣っているとなぜ考えたのだろう。ロストベルト3だって、あんなに技術が進んでいるのに。

ここ、ぐだの「殺される」の危機感知たっかいなー

 

第2節【どうしようもなく奇跡的な】

進行度1

おー…すごい、微妙に輪郭がぼやけてる

そしてほんっとに運命力高いなこの主人公

フォウ君は友だち。

置いて逃げてくれて良かったんだろうな。

コルデーちゃん笑顔でばっさり!!

この、ピンチに現れる英雄性と現れ方の残念度!さすがだな!!

 

 

一旦休憩!

 

2019/12/21

コルデーちゃんプロローグ的に敵だな?(あんな健気なのに悲しいな…(自分のへっぽこ予想で勝手に落ち込むな))

実動するマスターなのに「新武器」の情報貰えないの、ちょっと、こう、苦しいなと思いました。最前線で戦うのに「なにか新武器がある」という情報しか知らず、どんな時にどう使うかの作戦や思考を練らせてもらえない。また、情報を共有してもらえない悲しみ(暴走する感想)

進めても章が完結しないことを察して進める気力が足りないますたー…前後編のアニメや小説は出揃ってから読みたい派です

(ゲームは進んでないけど感想というか雑感は湧いたので書き込み)

 

 

2019/12/23

やっぱり不思議だけどなんでボーダーに所長以下スタッフがいるんだろ?(ネモさんいらっしゃればフネ回るとの話だったが。)

 

第2節【どうしようもなく奇跡的な】

進行度2

うーん、ふーん

なにがめんどいのか聞かなかったな

古代ギリシャの倫理」w

熊と同じ表情するの安心するな

コルデーちゃん修道院育ちなんだ

最高で、平和で、人間が楽に暮らせる世界を壊せるか、かな?

汎人類史鯖でこれかー

あっハイ

じゃなんで出てくるのか

 

進行度3

目覚め、食事、移動がスムーーズ

おおーー…ここ、やっぱり最初のプロローグのとこだサンソンとデオンが戦ってた

1万年以上前、機械のようなものは神の残骸、骸を利用したムラ

ここでシャルに頭痛

英霊の頭痛ってただ事じゃないなー

サポート固定の時「最新の魔術礼装」がデフォルト設定なのもやっとする。せめて2部礼装をプリセットしてほしい(可能な限りマスターの礼装2部で統一したい)

あっ、全滅した

ヘスティアて。ゼウスの姉とかって触れ込みの人では?炉の女神

進行度4

シャドウ・ボーダーは残ってた?

シャドウボーダーとノーチラス号の関係がわからん。ノウム・カルデアでの話だと重なってるだけで別っぽい表現だったがつまりどういうことだ。

ぐだ通信機があって使ってなかったの?

壊れてるとか使えないとか、そんな感じかも。同行者が全幅に信頼できるかわからないのでおおっぴらには使えなかった説もあるよな…うーん

ほんとうにぐだの落ち度ならぐだを「兵士としなかった」1部との対比だな。ぐだに兵士としての能力を要求し、その素人であることを(ただの一般人だった頃からわずか数年のぐだに)糾弾する構図。主体性のようなものを問われている心地だ。

ぐだは生きるための手段を1部の頃は身につけようとしていたと思うし(暇があれば筋トレしているくらいだし)そのぐだに、通信機での連絡を徹底してなかったのか、結局身につかなかったのか…ちょっと復習するかなぁ。

カルデアは基本、常に聞き耳立てている状態だったからそれに慣れきっていた?

いや、通信機が壊れていた可能性に至ってるのかよw理不尽w

バ、バソ〜〜ww

こいつもオリオン同様登場の仕方がアレだなぁおい。

この「追いかけなきゃいけないんだけどやだなぁ」って駄々のこね方なんか既視感あるな。

この、所長の自分のことを優先させるとこやっぱりちょっと苦手だな。後々の救いになるかもしれない…って経験則が…

 

第3節【神々は黄昏ず】

進行度1

あれ、アルテミスの矢、なのね。めっっちゃ機械だったな、見た目も反応の仕方も動きも。いや、神々が機械《システム》ってのはわかるけど。

村も見た後だし。

「カイニス一人で十分だった、アルテミスまで使いやがって、どう責任を取るつもりだ」うーん??どこに責任を取るべき要素があるかわからん

鎧の人にはあっちとこっちがある

おっ、この髪型事前情報で出てきた人だーー

このさ、人間の生きてる側と神々の側、みたいな構図日本神話に似てるね。高天原葦原中国みたいだ。

こっちの女の子っぽい影だれ…

ここの二人双子みたいだね

目の色が変わるんだね

二人は子供かーー

カイニス何かと“子供”と関わるねぇ

キリシュタリアのことテメェ、と呼んではいるけど、これこっちも「お前」なのでは

カイニスへの疑問の呈しかたがとても常識人

 

進行度2

ふーーーん

「しなけりゃならん」って言いかたちょっとイメージと違ったな。「しなければならない」と言いそうだった。

心がけて紳士然としている男って印象だったから…

知るなと言われていたのに知るの。シオンに知る余裕は無いと言われていたのに

エレティコス

滞在を許されている

そういえばオリオンにも護衛してやれと、村に入った時のお兄さんが言っていたね。

テオス・クリロノミア

そこ気にしなよ、所長…

ホームズ正しい!所長の言葉は正に、文化を押し付ける行為だねぇ。

うーーん、3,4章では文化そのものの醸成の余地がなかったから勝手な判断で教えていたけど5章は文化はあるから、批判を否定している?なんかちょっと微妙。ザラッとした違和感があるね。

残骸、はちょっと不敬だけど若ければ。

30年は少し前で、200年前から生きている老人がいる。

若い、の年齢は?おじいちゃん左手が銀。

一瞬の間。

ゴルドルフ所長、アトランティスの文化を汎人類史より劣っている、と認識している感じかな。大事だね、そういう柔軟でないキャラクター。

実際に見てみないとわからないものもあるよね

既に何度か聞いているようにアトランティスはともすれば汎人類史以上に発展している、ということでしょうね…

所長のところのご飯が美味しくて、隙があるから食べやすいんでしょう

 

進行度3

一笑に付した割に扱いは上手いよねバソ

ただのホムンクルスに価値は無い。

とても一般的な、魔法使いらしい価値観ね。

規則はないが規律はある、

規則と規律の違いがわからんな

バソは海賊だもんねーって言いたいけど中身がわからないから……

本来は最優のセイバー

“アキレス腱と心臓を射抜かれてなお立ち上がる”

“一つの都市を政治家、将軍、軍師戦士としてまとめあげ守り続ける”

誰?防衛の方はヘクトールのおじさんかな?メタ的に。前者がアキレウス

“十二の試練の踏破”

これは、わかるね。

“英雄たちを一つの船にかき集めて”これはイアソン。

面白いなこの独白。在り方はどうしようもなく英霊だ。

そういや、オリジナルのダヴィンチちゃんも6章で「実際の特異点」を歩いていたね。

この言い方だとシャドウ・ボーダー側の通信機が復活してなくない?

サーヴァント無しの待機とかしんどすぎない……????

敬語になるタイミングが掴めないなバーソロミュー、マスター相手は敬語、所長は無し、って印象だけども

令呪の判断がいい、間に合うか?という感覚、戦いの経験値だね

棍棒の使い手といえば武蔵ちゃんかヘラクレス(二人とも今回の異聞帯、縁があるね?)

また、好きに召喚できる、レイライン設定してないのに。…知名度高いサーヴァント(オジマンディアス )と並べるの可哀想だな…

そいつは例外だ、いや、英雄ってのは確かに規格外ばかりだしガンガンいこうぜタイプが多いけど。それ参考にならないぞ

 

 

第4節【権能の極小集合体】

進行度1

この「オリジン」や「テオス・クリロノミア」の持つ攻撃力アップ、被ダメ減がナノマシンが分け与える権能ってこと?服にも織り込んでいたよね。(戦闘中)

外部の魔力による一時召喚。影を呼ぶことはできるけど、同行してくれるサーヴァントが喚べない、ってことか。結構そこらにはぐれがいてどうにかなってるけど。

ところで、2章か3章では大地の人々の呼び声がないからはぐれ鯖が召喚されないって話だった気がするんだけど、ここで喚ばれているサーヴァントがいるってのはそういうことなのか。

泣き言は言うけどプライドは真っ当なんだよな…この人…

この言い方からのびっくりのしよう、お手本のようだ…

へーーーいや、技術的に上回ってるは知ってた。

残量53人分。

人物の許容量。

オリュンポス人のための施設

霊基修復って、オリュンポス人は霊基を持つのか。

外殻がノーチラス号で、核がシャドウ・ボーダー。緊急用シークエンスは正常に起動した感じかな

ネモで9人分使ったのか。回復まで3,534時間。…150日くらい?

いや、所長さん、許容量オーバーって言ってるじゃん。大量に入れればいいってもんじゃないでしょうよ…時間しか解決できない種類の修復もあるのでは??いやまあ150日は長いなぁ…

なるほど、使いすぎなのか。「これ以上あげられないよ」なのね。

ありもんと工夫でなんとかかんとか宝具撃とうとするところ、ほんっと英雄ってのはヤベー奴らだなー

まあむしろ、なぜ今回いたのかといえば人手()が足りなかったから、というわけで。

そりゃ一年間ずっと一緒に危機を超えてきたマスターとサーヴァントだからな

 

進行度2

おお、ここのバソの動き、いいね。その通りだ。遅かれ早かれ気付かれるとはいえ、遅いに越した事はない。

ううーーー…限定サーヴァント喚びにくいな…

いや、ただの一時召喚!!

おっ?新素材?

後始末をしておくべきというのは正しいし妥当だけど、させないんだね…うんうん。

なんかこの助っ人サーヴァントメンツウケる。いつもは英雄らしく余裕のある色々気の抜けたおかしさのパーティになりがちだけど今回は珍しく全体的に互いに気を使ってるよね。良識のあるサーヴァントたちなのでは()

鎧がガチャガチャ鳴る重装備はマシュだけなのか。

マスターの協力依頼、真摯だねぇ、そして現状認識は正確で、でも危機感を過剰に煽らない。

あとさ、このマンドリカルドくんへの声掛け、“ぐだに似ている”とかなんとかの説明がされる展開があるのかもしれないけど、1部の最初の頃、はぐれで助っ人してくれたサーヴァントたちに「サーヴァントに気を配ってやれ」と言われていたのが良く実行できているな、って思う。

 

2019/12/24

第5節【新たなる出航】

進行度1

足の速さが島間の移動の命になる的な話だった気がするんだけどそれは本丸襲撃の時の話で普通の移動なら曳航でOKって話?

うんうん、陽が出ている間の方がマシって言ってたね

根拠のない、大丈夫。…

うん、大事だ。ダヴィンチちゃん。全てを一人でやる必要は、ないんだよ。

マンドリカルドくん本当に類を見ないほど、「役割を求めてる」「認められたい」って感じがするね。英霊としては本当に珍しい。そんな逸話あったか。

ラクシュミー的なノリとも少し違うんだよね、この、何をしたらいいかわからない、というか、突出した何かを持っている気がない自信のなさ…

時間ぴったり。気負うことはないさ。

ぐだってそろそろ年齢的には社会人なんだっけ

バソ自分と黒髭を比較している…つか星2だけどまじですごいんだな。いやあれ聖杯があったからか。しかし、バソのその知識は何処から?特異点の記憶だよねぇそれ。

やっぱりアルテミスの回避問題じゃんーーー。

ネモさんが、ボーダーをいい艦だと。バラスト偏らせて前あげる感じかな。つんのめるよりずっといいし、うまいこと波を切って進める。バラスト動かして云々、っていう物理的で原始的な手段が有効なの、本当にふね、って感じがしていいねぇ。

懐かれている。協力的なものだが。

これ、マンドリカルドは言及していないのにコルデーちゃんの方は言及するとかさー…

コルデーちゃんが懐いている理由は、「私にも救えた!」って喜んでいることと、生前成したことの目的的に『私が初めて助けた人間』への愛着っぽいけど。

最短距離ってことはかなりの速度を出している状態か。

マンドリカルド君、「任されました」って冷静に言ってるけれどやることあって、マスターにも直前に頼られて、嬉しい気持ちでいっぱいだろ君。

人間から規格が外れたthe・英雄みたいな豪快な成分はあんまりなくて、真面目な、人の役に立ちたい、という気質を感じるね…なんかすごく身が引き締まる…ちょっとから回ってもいるけど。

海の上だと生き生きしてんなバソ。

ヘラクレス島。

え、コルデーちゃんヘラクレス島にいたの。

いあそんwwww

 

進行度2

ぐだの選択肢に「不安だけど」って弱気なのがあって可愛いね。

バソさんはお留守番。

目立てる!って喜ぶのかと思いきや交渉役いないことへの不安か。

オリュンポスを守る兵士。

ナノマシンで心を無くしてるんだっけね。残酷ーー

でも一応志願って感じっぽいね?

人間たちは追放されている。奉仕は喜び。典型的ではあるね。

ダコール!(意味もわからず使う)

 

進行度3

相変わらず人を見抜く能力はバチバチにあるなイアソン

ドレイク!!!?

イアソンとドレイクって5章の組み合わせかよ、黒ひげはどこにいるのさ

一応、1部終章では生前の記憶扱いで見覚えはあってもらったような気がするけど。

印象がいい、夢の中、ああ…リップサービスでも嬉しいねぇ…

コルデーにとってマスターは運命。

イアソンの方は顔でカルデアだとわかった…知ってる、の?敵。ふーーーん!!!

話微妙に聞かないとこコルデーちゃんらしい。英雄みあるじゃないの()

「殺しあったなら仲良くなれる」のね。コルデーちゃん的には。

すごいな、それでも切り替えるの。情報交換をする司令官の顔になった。やればできる子よね、ゴッさんと同じで。駄々はこねるけど。

『たどり着いた』

ポセイドンがぶっ壊れてるって壊したの誰さ(笑)(目の前にドレイク姐さん)

本当現状認識が的確だな。半分の英霊が死んだのかー。残っている人たちもいるわけで。指揮してたの誰だすごいな。

見た目は取り繕ってる。イラストが違うのはそういう…これ、修復できなくて誤魔化してるのか。

イアソンわざわざ地雷踏んでの手のひら返しがすごい。

ドレイクさん、人の時も英霊の時も変わらないのなーーー

思ったより「不可能を可能にするフランシス・ドレイクじゃない」という言葉が哀しい響きで刺さってる。

サーヴァントを庇って、キャスターの全力バフで、十二の試練を使い果たすの…!!?

つか、イアソン、そこらの記憶あるのね。バソだかマンドリカルドだかは死んだ連中の記憶もなかったのに。

メディアさんの記憶封印か。そんな簡単に、支障のない部分とはいえ解けるのか。

陰キャ!!って喧嘩売られて同じテンションで返してる時点でお前さんは陰キャではない。

むーちゃーなー(笑)

清々しいほど意味わからんねイアソンさん

ドレイクさんもめちゃくちゃだし。

いいね、ドレイクさんとイアソンいると場の雰囲気が全然変わる。

うん、だろうね。

俺お前らに負けるんだしいらないでしょ?てやつだ。

ドレイクさん、船長だけあって人を動かすのが上手い。

マンドリカルドさんが割り込んでいいか悩むとこ、コルデーちゃんは直に聞くよね。

連続で見るとこの二人対称的に見える。

 

第6節【地に散らばった星たちよ】

進行度1

最初のボロボロの英雄は誰だろうな

公平、天秤、正義。アストライアさんが実装されているからそうかな。人の面より神の側面が強い、擬似鯖っぽいしね。(半神半人の可能性もあるけど)

アルテミスの顔…

オリオン、気さくだな

オリオン召喚が一歩遅かったのか。

アルテミス(我々)なの…集合体…?

端末でいざとなれば自爆ーー

ああ、やっぱりめんどい、以外の理由があったねぇ。それを秘匿しろ、とは言われてないから、隠していたのは愛かな??

怠惰で非効率的で気紛れな男に、もう絆されてしまってるじゃん。

異聞帯だろうと汎人類史だろうと(どんな場所でも)あなたを愛す、かーー。

 

 

2020/04/27

更新するよ、って記事書いたのに軽くやるよ詐欺になっていた。

どんなテンションでやってたか思い出せねーー

けど開いたのでやります。

第6節

進行度2

編成どうしよ、何も覚えてない

コルデーちゃんてバーサーカだっけって気持ち。

最先端というよりそれこそSF、オーパーツって方がしっくり来るんだけどな

 

第7節【絶滅に歓喜せよ、原住生命体】

題名の言葉が強過ぎてしんど

尻尾切りの掛け方カイニスも普通に賢い人なんだろうな

『異星の神』とアルターエゴズって関係ないんだなー

カイニス対カルデアでだけ暴走している印象を受けるな

「神である」

マジか。

いや、そんなことだろうとは思ってたけど。

オリュンポスのPVそんな感じだったもんな

理想郷、ね。

SINも北欧も、インドも、ユガの世界も、みんな、幸せそうだったよ?

島ごと吹き飛ばすんだ。ならむしろ何のために残してるんだろ。

なんか、キャメロットを思い出すな…なんでだろ

初めて顔がちゃんとある現地人見たかもしれん

健康だから、酔う必要がない。その通りだねぇ

「過去も現在も未来も酒に溶けて消えてしまった」

まるで神のような、

ドレイクさんオケアノスと対照的というか。すごい、本調子じゃないのがわかるな。羽を捥がれた鳥ってこういうことなんじゃないかって感じ。覇気、かなぁ。

うーん予想通り。

ドレイクさんかわゆ

わかる素敵だね。素敵だ。綺麗な人だもんね。

いやーこれ死ぬ気だなぁ。そしてわからないイアソンじゃない。賢いもんな。

神のなさることには必ず意味があるんだよ。

島を撃つのなら、撃たれるのなら撃たれるべきなんだね。

光を受け入れる名誉

欠陥品、だから外にいるのかー

うわ、ひどい顔だ。

あー、正しいなイアソン。たとえ詭弁でも正しいわー。

うっっ…「逃げられないなら殿を務めるのが英雄」

高潔なわけじゃない

イアソンといい、マンドリカルドといい、泥臭いねー、うん。

海を渡って神の核をぶんどるとか本当変わんねぇな姐さん。

場を見極め、必要な時には貯め込んだ宝の全てを放り投げるとこかっこよすぎる。

息するだけでしんどいのに平気な顔しないでくれ、好きになってしまう。

するよ!

言い方w突然幼くなったw

 

 

 

 第8章【アルゴノーツ、出陣】

進行度1

う、わ、アルテミス、理性、

あー、オリュンポスから外に出した時点で「廃棄」なのか。

処理の手間も惜しいと。

汎人類史なら彼らに牙剥かれ神々の美しい国は滅びるな。

言うほど感情ゼロじゃないとこにアルテミスを感じる。

はぁーー…え?死んでないんじゃなくて死ねないの?ふーん。

最後の最後に正気に戻りかけちゃうのかわいそう

ノリ良いマシュ(何か思うところがあるがまだ言葉にできていない)

ネモちゃあーーん!

 

進行度2

耐性のせいで残りターン数が測りにくくてスッキリ戦えないのしんどい

SINの民だって怪しいぞ?カルデアが、希望がなければ仕方のないものだと納得できていたとおもう。

ここで神への信仰に理解が及ばないとこゴッフ…

残酷だな 。そんでやっぱり向いてないなホームズ。まだゴッフの方がマシだったな!イアソンが正解だしオリオンが正解。残酷だな。

いやーーー…良いなイアソン…

そしてバソとリカルドくんの即答あまりにも英雄。

優しく、人間らしい器の大きさの人間よなゴッフ。何も、悪いことはないんだけど。

 

 

第9章【焚き火に当たって、穏やかに昔話】

進行度1

船員の名前把握に努めんの、ほんと、正解がよくわかってるなすごい。

ヘクトールさんが回想に出てきたーーー

しかしこの頃の私はバーサーカではなく武蔵ちゃんと一緒に攻略していた気がします!弓?エレちゃんに任せてた!(マスターになったのそこそこ最近です)

肯定するんだなイアソン。聞いててそんな感じはした。

イアソンの割り切りはらしいが、大事なことが眠ってそうでもあるね!

宇宙船、機械、神の遺体だって話はすでにあったような…?疑問点の再整理かな。すでに色々あったしね。

細やかだな、マンドリカルド。もっと言わなきゃって思ってるようだけど十分だよね。

マンドリカルドの身の上話だーー。ごめんよよく知らなくて…

そしてタイミングのいいコルデーちゃん

 

 

2020/04/30

昨日は強化クエと幕間の半減期限だったからそっち回ってた。13-18時のメンテの存在に気づいてなくて進めらんなかった(18時以降もやろうとしていたのに緊急メンテあったしな)

てことで続きです。幕間は中身飛ばして戦闘だけしてきちゃったのであとで読んで書くかも。とりあえず、明日の13時までにアトランティス踏破したい。

配布星5の絆上げメインストーリー攻略でやるのが効率良いのはわかっているんだけどエウロぺさんのことまだよく知らないからその選択を捨てるのが惜しくて仮召喚してません。

 

 

第9章【焚き火に当たって、穏やかに昔話】

進行度2

イアソンwww

…さっっすが、メディアさん…

しかもリリィの方かーーー!

すごいな…記録との会話なのにここまで噛み合うの、理解しあっている以上に合うんだろうね。

wwww

ひどーーい

見えたな。

 

第10章【鍛治神へファイストス】

進行度1

アイアイエー島

そっち詳しくないんだよなーー、忙しさにかまけて多分後日補間のバレンタインイベもシナリオ読み飛ばしたし!!

この前の通信では神と言われていた気がしたけどゼウスの盟友なのな。

ちょいちょいずれるんだよなーなんの齟齬だろ。

「誰にも知られたくない」→「オリュンポス側に知られたくない」

が通じ合った結果なのか意図して起こされたミスリードか。

命令権のハッキング、ね

キリ様直々に出てくんの

クリプターとして、直接決着、ね。何度か運や当たりどころが悪ければ死んでたレベルの攻撃指示出してた割に言うじゃん。まあ生きてるけどさ。

排除できなかったことへの罰がないのも、自分が出ないと倒せないから、なのか?

”人間らしい愚かな行為だ”ってすごく、人間の枠の外へはみ出ちゃった人に向ける言葉だね。

オリュンポス側に知られたくない、のリードだったのにオリュンポスの護衛を連れて、カイニスには知らせずに来たい、って謎。

wwwwwww

まじか

間の悪い

あと二回?

カイニスの言葉はすぐに答えが出るから楽で良い…怪しい伏線作るやつが多すぎて疲弊した心に沁みますね…

あとこれカイニスの感情、「心配している」って感じだね。

 

進行度2

王様っつーかなんつーか

そういや王様かww

含蓄w

本当にな。人間性豊かな名言に困らない男だよ。

オリオンの価値ある報酬が美女、イアソンの価値ある報酬が富、名誉、地位、なの面白いねぇ。

英雄色を好むとは言ったもんだが本当隠さないなオリオンおーぷん。

ゴッフとイアソンここで噛み合うか。なるほど。

wwww

すげえ…

まだ普通の周回パで対応できる難易度ですねー

あっ(転けた)

 

進行度3

文字情報(古代ギリシャ文字に類似

使用済み?

そういや文字に言及した話の記憶はないな

弓クラスのラッシュは得意〜(エレちゃん+エルキドゥ)

ウワァぁあぁぁぁああ!!!?

ちよめちゃん

カルデアの名前知ってた

ここの神殿大事だったな。拾い損ねたらエンドが見えていたのでは。

オリュンポス12神、ね。

ロック

 

進行度4

冬眠からののんびり度、ちよめちゃんすごいな。

破損してるデータもある、と。

技術の利用が上手いやつがいたんだね。

イアソンがいるとこメディアあり。そういうもんかー。

それなりの装備、それなりのサーヴァント…(あたりをみる)

十二分とは言えないよねぇ。必要な分はあるけど。

神々の全滅、巨人、文明の残滓

このアーチャ誰だろうね

どちらに寄り添うか、って。人間となにだ。

北欧神話みたいなことが起きたんだな。

平均800年、生きる。(誰が何年と言っていたか忘れてしまった顔)

滅んだが生きているって、さすがの時空だな!

へファイストス。

問いかけに答えるのにデータが必要なのか。機械だな!

記憶ユニットが斬撃により切断…アクティブだなぁ

データ半分

オリュンポスに強奪、って持って行かれたって意味?

この言語に出力される内容がぶつ切りな思考魔術式たちに似ているような。

ゼウスの暴走、というんだ。

オリュンポス大戦

壊滅:へファイストス アテナ アポロン ハデス ヘスティア アレス

支配中:ゼウス アルテミス ヘラ デメテル ポセイドン アフロディーテ

うーん、そうかー

そこハデスなんだ…いないの誰…オリュンポス十二神でしょ…ヘルメス?

wikiを閲覧)トリックスター的、文化英雄。え、こいつ削られてんの

切断と強奪は最近の、サーヴァントによるものなの?

一年以内…あーーー、外の残骸か。

ちよめちゃんが「どうか応答を!」って会ったことがあるような言動だったのそういうこと?

鍛治ユニット一部、って切り離しても有効なのか。

建設的な質問が浮かぶのさすがだな。場数か。

アルテミス神なのに、上位概念である神霊が云々て

アキレウス…!!

神の鍛造、ん?へファイストスが造ったんだっけあれ(相変わらず記憶が雑)

アキレウスのこと知らない設定で行く感じ?違う可能性を考えてる感じ?本人が撃つ前提は、まあ、そっか当然だな。

アキレウス気持ちのいいにーちゃんの印象しかないな

伝説になった狩人の感じゃ無視できないね

へファイストスが耐久性、アテナが全戦闘能力の向上とスキル付与、ハデスが擬似的な不死、ゼウス:能力向上、ポセイドン:海での戦闘能力

※ハデス、アポロンヘスティア、アレスのクリロノミアは消滅

情報多すぎて覚えられん

ホームズ!ありがとう!そうだ、クリロノミア=遺産、だっけ

停滞を死、と、遺産と名付けた。うん、詩的だね。いいんじゃないか。

ナノマシンがヤバすぎるよなーー

次世代の必要性を感じにくいもんね、停滞もするわ。

さっきの的にクリロノミアが入ってなかったのそういう…

待ってくれる機械かわいい。

あえていうなら→残存データより回答、なの柔軟性の高い機械だなー

感情じゃなく、合理性での判断だと。ちょっと嬉しいな。

ロストベルトの方が機械的、でも汎人類史もそんなもん、と。

データの逆ハッキングって…サイバー戦争状態じゃん

おっ、エキドナ情報

やっぱりーーー??ティアマトみアルヨネー

データ不足、回答不能に対して、推測で構わないて。

ちよめちゃんはやっぱ思うところあるよね

w

ここでもコミュニケーションの壁…w

ポセイドンは防衛装置になったと。思考能力を失った?

どこまでがドレイクさんによるものなのか

「力尽くで叩く」シンプルでいいじゃん。英霊によっては鼓舞ですらある。

弱点が神核。3つ。

ちゃんと質疑応答してくれただけ優しいわ。

そして次の行動の再説明、言い回し

(さっきマスターも「今できることをやろう」って言ったじゃん、という気持ち)

二重説明優しいけどまだるっこしいな

フォウフォウ

汎用型と違うんだ。

あーーー、勘違いしてた、汎用型があるのねーーそういやそんな話だった!

役割強化すげー

人の母親の名前覚えてるとか、お前さん、うん。

 

 

 

第11章【流星の如く煌めかん】

進行度1

おおおおーーー

誰視点だ

小さな演出の違いだけどタイトルの前にシナリオだったな(驚き)

数時間前に遡ってここって、え、今のの視点が?やば

ちよめちゃんテンション高いなー。こんな子なんだね。

マンドリカルド君フラグ

さすがの反射だオリオン。英雄らしいな。

耳がピクピク動くのかわいい

まーお下品。

イアソンの落ち着き(落ち着き…)

アルテミスのこと阿呆っていうのはいいんだけど、本気出して、ってどういうことだろうね。一定じゃないのか、あれ。

そういう煽りイアソンには通じなそー

この見下す顔いいな。

すっげぇやイアソン、堂々と煽り返しやがった!(嬉々として)

度胸ー。

ww

怒るのヘラクレスの侮辱に対して、ってのがいいな…いいじゃん…

人間臭くてダメ人間な割に真っ当で高潔だよな

イアソンが積極的にsupport(一択)なのちょっと面白いな

流れ的に数ターンの耐久クエだよねこれ。どうせキリ様きて強制終了でしょ。月霊髄液でお茶を濁そう。

かったいwww

 

進行度2

煽り強がり口だけは達者。いいなあそういうのいいと思う。みんなに強がりなのバレてても相手に通用してりゃいいんだよね良き良き

タゲ惹きつけて奇襲は王道だね、よいよい。

アルゴノーツにいた頃にちょっと上乗せした程度だと思ってたんだろうな…

カイニスとイアソンが同時代の同じ船にいたってイメージ湧かないね。まあカイニス側がな…

この緩い手段の選ばなさがさすがよね。

キリさまこなかった

いや待ってよ特攻ったってクラス相性…

介護戦闘かぁーーっ(とはいえレベ100だし大丈夫だろ)

すごいなー近い時代や地域の英霊たちによる知識戦

サポのスキルがわかんねーーーマーリン入れるとして…カイニスの宝具って全体単体どっちだ…(ピックアップの時ろくに見てなかった)

槍の宝具スパン考えると、うーん

きついなって思ったら急に1ゲージ目が消えたびっくり

はい!編成やらかした!後衛1騎目武蔵ちゃんにしたつもりだったんだけど!ww

はーいまあ、別に変なギミックもないしね。攻撃力バフの量はやばかったけど宝具は無敵が間に合う範囲内だったしうちの武蔵ちゃんだしね。

ウワァ…グラやば。なんか変な扉が開きかける…(シリアスな場面だよ自重して。)

てかオリオンとアルゴー号の時系列わかってない。

「返すべき借り」?

ちゃんと足掻くねカイニス。大事。

ここの「……」はサーヴァントたちより前に気づいたみたいなやつ?

さらっと彼と呼ぶとこいい人だね

ヒョオッ

ピンポイントで来るかよ、景色まで変えやがって

てかここでムニエル氏の警告ーーー

 

進行度3

この人来たのは敬意か。そりゃ人間らしいと言われるわけだ。

すっげぇ…服の模様細かい…

「この男が」っておかしくないか、いやぐだの2人称のイメージ湧かないな

イアソンwwww絶好調ですねww

ディオスクロイは異聞帯側行かないと思ってたんだイアソン。

異聞帯側、寝返る、ここで返事するのはカイニス

カストロとポルクスはカイニスを女っていうのねー

いや、残酷かこれ

そしてイアソンは戦力分析より盤面寄り、オリオンは目の前の戦力の分析寄り

ほーーん

これも耐久戦か負け確かかな

おお、このBGM、台詞…。セリフなんか本当に最初のアレじゃん…

わっっはっは…強化無効にこの火力で無敵貫通wwwwwむり…www

化け物かよww

マシュ狙われないの面白い。

ひえぇ、そのタイミングで

あー、事件簿アニメで見たやつを、一人で、やったのか。

圧倒的だなー

本当に打つ手がないの終局以来みたいなとこあるな

…え?彼女の言葉が聞こえてたクリプターっていなかったよね

…え

…は

いや、そうだよね、おう、うん

つよ

たった一言で

異聞帯における人類の調査と査定?

またその身体は相変わらず、

感情を持っていてはしんどいばかりな責務ばかり持っているね

「これだから人生というものは」

うーーん!

うわw

今、演じたね、わざとらしい

その口調で喋るな脳が混乱する

あーーー…

・ただ一度の過ち

・相変わらず口が上手い

・2回目の戦闘は避けなければ

語尾が『ぜ』なの想像以上にしんどいな

 

進行度4

あー、やっぱり?信用してはならない、ね。

それこそハッキングされて本人が気づいてないまであるから読めないんだよなー

あーーー、ありがたい。そのくらい口調変えてくれるとちょっと楽だわ。

マンドリカルド復帰が早かったな。

一人称私かー

 

進行度5

おおう…

いや今の音知ってるわ。霊基消失音ぽいけど令呪の行使音でしょ

まー計器の音だろうな

ゴッフ法政科なん?(化野さんを思い浮かべながら)

何が起こったか聞かないでまずキリシュタリアの話しか。

ヴィンチちゃん様子がおかしいね?

星辰、のニュアンス今になって思い至ったわ、知っていたじゃん。

占星術だもんな。

星降りのニュアンスに惑わされてた、星振り、か

合、ならぬ轟、あーようやくわかったわ

いつから『異星の神』が影響していたのか、いや、逆か。そうだよな、魔術師だ、家と秘術を繋ぎつつ、待っていたのか

ごめんホームズ、その説明だと「最適の信者」である理由がわからん

一人目の信者が強大であれば、他の人間はその信者に従わざるを得ないから、得る一人の信者が強ければOKってことでいい?そんで異星の神自身の特性と相性が良くて異星の神の手助けで人類最強になれるから力を貸した恩で信者にして統治させる、のルートかな?

んーー、すでにオフェリアちゃんが「救われたのは本来彼一人」って言っていなかったっけ、カルデア側には伝わってなかったっけ、覚えてないな…

うん、船の上が正解だと思うー

ところでせっかくボーダーが迷彩しても船でバレね?って疑問はどう処理すればいいん??

こういう時にきっぱり拒否できちゃうブレなさが気持ちいよなこいつ。

クロークと通信の関係性がわかんね

 

 

 残り5時間、とっとと進めるぞー

ってかこれ間に合いますかね

 

第12節【アストライア島三本勝負】

進行度1

突然節名がギャグ調になったが?

www

可愛いねアストライアちゃん

相性打ち消しはずるい、今からでも弓編成連れてきて3連続宝具で沈めるか?

弓クラスすごいよな。カリスマ全体バスター宝具多すぎない?

地味に硬いな…さすが裁クラス

 

進行度2

うわぁ

え、これ、この影は知ってますよ…そういう人なん…

どうでもいい部分では憑依先の影響を受けている

天秤の女神、最後まで公平、

それなんだよねー敵にならないだけで十分ー

無理やり引き寄せてそれ言います?

てかなんで擬似サーヴァントなんだろうね

きゃっほーい

 

進行度3

ちよめちゃん元気いいけどラミアって弱点クラスだが!?マンドリカルドと組んでくれ

礼装設定何で決まってるんだ、一々2部礼装に変えるのめんどい!

…あーー、いつもの編成の方に同期してるのか。さっきAP消費に術修練場行ったからそれかね

しんどい編成だな…むやみと戦闘に時間がかかるーーー…

あっこの味方二人っていつだかのルチャ・リブレなクリスマス思い出すな。

早々にちよめちゃん落としてマシュで殴った方が早かったかも

 

進行度3

ついでで答え引き出す図太ささすがっす

あー汎人類史鯖だから擬似なんだ

その通りだと私も思います>イアソン

www

認識してるよりイアソンとの相性はいいと思うよ

だが私はお前をこき使います。

しれっと「アキレウスが生きていれば」とか言ってるのみんな気づいてるのかな

イアソンは気づいてるだろうけど。

神の身体を補助するための流体金属

わぁ、いいね…その表現

たかだか人間の霊基では耐えられない

アレスとアテナは戦いの神

結末はイカロスと同じ、「神に近づく人間は罰せられなければならない」

メンタリティがケツァルコアトルを彷彿とさせる、神、だな。さすが。

うわまだ答えてくれるのとてもサービス。

アルターエゴ、異星の神の使徒

まだ聞かせてくれるの

使徒やべーなー

 

 

 

第13節【回想・異星の使徒

進行度1

てか村正、商人て…

あーもう1.5部忘れました…どんなおじいちゃんだったっけ

図体が大きくて動けないが、村正(とその中身)が気に入る…?

二人とリンボが一応の協力関係。

その質問を神にしますwww

ほんと他にいない役回りの言葉が出てくるねゴッフw

概念としての強度

勝ちの目は薄い、って最大限の慈悲にして強力な言祝ぎでは?可能性はゼロではない、んでしょう?

そーなんだよねーその通りー

勝てなければ生き延びることは叶わないのだから。さすがのアストライア。なんだかんだメンタルが体育会系だから気持ちいな!

 

進行度2

パリスちゃん!?え、アーチャってこの子?

アポロン様同期してるんw

言い方ー

そっちじゃないww

うわ、アキレウス

あーい変わらずかっこよーほーんと気持ちいほど男前で、英雄らしい無頓着さだ。

あっ、ミスったこれもっと短いターンで終わるやつじゃん

すげー

アキレウス単騎の方が輝くタイプじゃん…

なんだこれ…スキルやばい…

誤解で喧嘩っ早いとこ、ーーーっ!!

かわいい基準で霊基決められたのかわいそうだが。

警備に勝てないのにその警備倒したアキレウスに勝てる理屈とはいかに

 

進行度3

wwwwどこの知識だそれww

悪い奴じゃあないんだけどね…うん…王様とは相性悪くて筋肉と相性がいいタイプよね

ギャグwww

てかアポロン「どうせこいつもオリュンポス側だ!」って

発言の矛盾がすごい勢いで喋らんでちゃんと話し合え?まあ無理だからこうなってるのはわかりますけど。

マスターこういう時に一声で止められる、シーン見ると嬉しいな。いいな。

言ってない言ってない。

けどアポロンちゃんと「オリュンポスが敵」とは言ってたからちゃんと聞いてれば回避できたぞ。

なんで弱点突かれて元気に喧嘩して回るのさお前。

見た目の割に便利ー

もうほんとお前。まじでメンタルが英雄…如何かと思うよその生き方、周りの心労がすごい。

でも、言ってることに嘘はないんだろうねぇ

元気なら衛星軌道上で音速が可能とか言い出しやがるこいつ。

…ちょっと日本語変?「衛星軌道上まで音速で行くのに」/「衛星軌道上で音速で動くのに」ってとこじゃない?

さすがの戦士の直感だわ。

正解。それが、正しい。

宝具の合体に当たるかな。

使わない予定、なんでだろうね。神造とかとてもいいものなのに。

うーーん!この会話英雄らしくていいねぇ

ダイジョーブでーす!信頼してる!

わー、アポロンちゃんかわいー

イシュタルが強かったです。

ww

ほんとイアソンいると場がw

やん!?

さすがだなー、アキレウス。偽りもなく、誠実に。

あーーー!!!気持ちのいい英雄だなほんと!!

「さばっといい感じに死に物狂いで死ぬ」

とてもいい、いいなぁ!

 

進行度4

旅路の果てに。

面倒見のいい兄貴感がある。

クラス偏りがとてもあるな

あるねーケルトの方がちょいと品性が…

 

 

このペースじゃストーリー読みながらは無理じゃない??走るか…

第14節