自己満足

それでいいと思う。

賢者の手記_魔法使いの約束

例によって書き殴りっぱなしのメモをまとめて貼っただけのものですが。

 

 

ゲームの雰囲気:古今東西の物語に語られる魔法使いの総覧の趣き。
主人公として世界を救う魔法使い、世界の悪者の魔法使い、心優しく冒険にはあまり向かない魔法使い、言動は惑わすようだが役立つ情報を提供してくれる魔法使い、トリッキーで自由闊達変人の振る舞いをする魔法使い、見た目は幼いが中身と合わない魔法使い、経験不足だがやる気に満ちた魔法使い、善性とは言い難い教団で世界を知らずに育った魔法使い、人に裏切られ人を恨む魔法使い。
いろんな作品で魔法使いにはまりこむ私のツボに入るキャラが多い。
魔法使い、大好きですよ(FGOでキャスター鯖ばかり育成して術秘石が今日も足りない())

 

主人公の性別固定されてなくて「おっ」と止まった。悩んだ末、とりあえず男にした。基本性別選べる時は1周目男派。そういや、恋愛モノの表示は見なかったななんて面白くなった。刀剣乱舞はストーリーろくにないから性別選択なかったけど、女性向けでは珍しいな…これもしかして必ずしも女性だけをターゲットにしているわけではないのでは…

 

 

ストーリー:筋が通ってて私には楽しい。
主人公の意思決定思考回路は明確で論理的で理解しやすいし、賢者の書、のシステム。読めない文字で書かれているのに歴代のものを破棄せずに残してある世界、ってだけで惚れ込める。
前賢者がなかなか楽しい人だったのも良い。この人はどうやっていなくなったのか。
しっかし、アイナナがアイドルの物語とは思えないくらい殺伐としている、と風の噂で聞いていたが、アイドル育成ゲームでこの調子なら然もありなん…今回は世界観とよくマッチしているけど。
ちょっとあんまり気持ちのよくないシーンがしっかりとあるからそういう描写そのものがダメだとしんどいか。
隣人を嫌い続けるのは難しいが遠い人の悪態を付くのは息をするように…って感じの人間らしい人間だと思うよ、この世界のモブ。
何だろ、交番で挨拶するお巡りさんに悪感情を抱けなくても、ドラマや小説、あとは何か事件が会った時の「警察組織」には不信感を抱くような、人間のそういうところを「魔法使い」に向けているような感じがするね。

 

 

魔法:

この世界の魔法に(魔法科高校のような)具体的な理はないけど、
・心で使う
・自分だけの起動句がある
・どこかしらで師を得て学ぶ
みたいな、ふんわり存在する設定がかなり好み。

あと戦闘中の魔法陣綺麗。とても好き。左右対称にしつつ、キャラの性格やイメージを反映したデザインになってるのよくできていて眺めていて楽しい。

 

 

そーーだーよねー、死んでマナ石になるとか人間とは違う生き物。魔物もマナ石になるらしいから完全に人間よりそっちよりじゃん。

得体の知れない、力の強いものへの恐怖に、魔法科学(特に資本主義系の資源争い)組み合わせたら遠くない未来に魔法使い/魔女狩りが起こることが想像に難くない。こわっ。いや知ってたけど。魔物もマナ石になると聞いた瞬間怖さの解像度が上がったわ