自己満足

それでいいと思う。

地獄界曼陀羅_平安京


ごーるでん・ふぃにっしゅ⭐︎ 読み切った勢いでそのまま出しているのでネタバレを含む。ご自衛ください。

いやまあいろんなことをふわっとしか述べていないのでネタバレと言えるほどの中身はないですが

 (2020-12-06)

まあ5.5章の感想はあれです。

安倍晴明とっとと実装してくれ

これに尽きる。

プロローグ

大事な話だけど核心に至る話は無し。 待ちの時って感じ。 策はないけど目の前に差し迫った危機はないので絶望感もなく。

  • 異星の神はビーストIやゲーティアの一段下
  • 異星の神は地球のことわりの外にあるためブラックバレルは通じない
  • 異性の神は宇宙のことわりのものなので、理論の分野では勝ち目がない。力で勝負することになる。

閑話休題 …ずっと気になってるんだけどブラックバレルってマスターの運命力もかけてるんでしょ?使いすぎたら死ぬしそもそも寿命以上に重い運命力を、そうときちんと説明せずにほいほい使う前提なところちょっと気味が悪い。

テキスト上ではどうしようもないバタバタした戦闘中に一度きりしか説明してないし、秘策なのにマスターに非開示だったのも忘れてないぞ。武蔵ちゃんも「情報の出し惜しみは下策」って言ってたし。

人間として対等に扱うなら何を削るのか説明して、覚悟を問うべき、というか、汎人類史側なら覚悟を問うのもずるいよね。答えが実質ひとつだ。そこをわかって、誤魔化したくないと、誠実でありたいと思うなら「それでも使ってくれ」と要請するべきでは?

同時に、人類最後のマスターが、カルデア一行で(カドックが味方なら唯一ではなくなるが)貴重な戦力が、運命力を削るのってかなり諸刃の剣だよね。どこかで 使い切ってしまったら、そこで終わり。ほいほい使う前提にするものか?

さらっと読み飛ばしたから見落としただけで実際には令呪の魔力しか使ってなくて運命力には影響がないとか、かけてる運命力は微々たるものだとか、これはさすがにちょっと都合良すぎるけど失敗したら喪失するが成功なら消費はしない触媒であるとか、記憶ににないだけで既に説明済みとかならいいけど。

 

第一節

 綱さんとリリィちゃんの組み合わせ美男美少女って感じね。好感が持てます。

 かつての7つの特異点と同等と言われてようやく感覚が追いついたんだけど、え?まじでやばいじゃん。ゲーティアの 1/7 ってだいぶよ?

 蘆屋道満と金時さん顔見知りなのか

 こっちは都の西側かな。そして落下ではないレイシフト。 まあサーヴァント一騎確実な味方がいるだけマシですよね(ふとあの夢のような月の裏側を思い出した) 初見の適性体。新規エネミーですね。

 だんぞーちゃんに本気でって言われたから、ガチのセイバーです。うん、間違ってなかったHPたっか

 式ちゃんの宝具でバッサリでした。即死入るね、アレ。

 最近よく為済ますという言葉をよくみるね

 おっとこれは最初は敵対するやつ?うーん、金時さんが自身と頼光さんは信じると言ってたとこみると綱さんは結構最後まで敵対もあるかな

 

第二節

 おん耐久戦だったそういう編成にしてない!…んー…まあセイバーと完全サポート型キャスターなら水着ジャンヌいるし大丈夫、かな

 !?今の防御かっったいな等倍でゼロって…すごい高バフ

 子というほどの齢ではあるまい、ねー…むずいな…マスターは今いくつくらいだっけ、16,7なら平安だと成人くらいか?童顔だろうけど食生活も鑑みればあの時代なら十分な大人に見える

 あ〜〜迷子。よいね、誠に。そして、武蔵ちゃんに使われた表現だ。

【戦闘記録】 100体wwしかもこれリリィちゃんの召喚でしょ、さすがの魔力量。耐久戦の表示がないってことはゲージ一本?

ATK低いとは言え攻撃UPバフの乗った水着ジャンヌの相性有利で0だすのやめてほしい。勝利条件なにだこのバトル

硬すぎでしょあれ。回避まで持ちやがって。撤退させられた。うちのArtsキャスターと水着王でボコボコにします。

この感触だとバフない時に集中させれば削り勝てる。 宝具抜く前に1ゲージ削ってやったぜ!これがサポートキャスターの力よ!メディアリリィの回復もかなり強力だね。ま、うん。周りに竜騎兵が多くて助かるわ1ターンに実質一回しか攻撃受けないで済む。

 

閑話休題 へぇ、これメイン・インタールードの扱いなんだ。セラフとか冥界と同じ系、へー。

 

第三節

それ本当に安倍晴明かよ

大術式ってーと泰山府君祭だけども…

最初のとこでも思ったけど「帝に引き立てられし左大臣」の権威がクソ高いな

武力で人界最強レベルがほいほい出てくる脳筋の都にして腹黒陰謀家が暗躍する闇の都と。

うーんやはり気持ちの良い男よ。

え?ナギ〜カルデアにもいるのに初対面みたいな雰囲気じゃん。金時には積極的だったのに。ナギ〜もノウムカルデアで触れてたよな?

うーん、安倍晴明をどうやって出し抜いたかが問題ですねぇ…

あー…ナギー…明るくてきもちいいな。辺りは暗いのに真昼間みたいです。

香子さんが屋敷の主人しててびっくり。へえ、そうなのか。

わからんというわりに本当によく理解している。そういうとこ、やはりこの時代を生きたゆえの霊的なものへの理解か。

んー?最初小太郎も呼んでなかった? マシュを離すのは大正解なんだよな〜これまでの戦いがそれを示している。とはいえ本編で彼女とこんなに離れているのも珍しい。 てことはここでの同行英霊を能動的に呼べないのか。まあ既に金時さんとだんぞーちゃんいるしこのくらいの人数ならいつものって感じだ。…ふむ…金時さんが呼んだサーヴァントも味方になる可能性あるか…呼ばないパターンだと思ってたけどまだわからないよね

シャーロックと安倍晴明同種かww

…寝かせてやれよ?夜じゃろ?

だって万能の願望機など目的ではないもの。カタチだけを模したリンボの陣地作成でしょう? ところで蘆屋道満とリンボ、呼び分けてる?ただの習慣?なぞみ。 あー〜 ユーザーはともかくホームズはわりと頑なに…「リンボは異星の神のために行動してる」ことを前提にしている?ん〜?全てを破壊したいタイプの人間の可能性も出ていたのにそっちに断定するのは探偵らしくないが…? あー、うん、嫌がらせ、ね。(脳裏を過ぎる術ギル)それはわかる。

 

第四幕

むーーん、清子ちゃん、マスターだね?キャスターは誰だろ、複数の詩聖の友がいる…?口調がアンデルセンシェイクスピアではないね

やっぱ異聞帯以外だとマスターが活発で楽しい 香子さんおもしれぇ女って感じっすね!


ちょっと休憩して雑感

金時さんから聞いた綱さんの話によると、真面目で、怪異以外は苦手だと。それが胡散臭い儀式に積極的になる理由って結構絞れるよな…背景にもよるけども。

  • どうしてもという事情がある。

  • 勝ち切って儀式の黒幕に近づき斬る

  • 怪異の脅威の減衰を望む

3を第一目的に、3が失敗なら2ってとこがまあ、有力って気持ち

リンボの目的だけど単独犯による、自身が頂く(仮)神の降臨の可能性あるよね?厭離穢土城と、第5異聞帯組み合わせたらそんな感じ。あべこべもらしいね。

ナギ〜が話してたサーヴァントらしき相手誰!?ってマテリアルのキャスター一覧眺めてたけど…英霊の方の紫式部、くらいしかハマらぬ。いや紫式部も違う感あるが。


玉藻ちゃん!!!!やっぱりいるんだ!…尊子さま!コンコン♪

…なるほどー、リンボに関する予想、ちょっと当たってる気配がしてきた嬉しい。

うーん、でもなぁ…うーん…その場で擦りつけて祓ったっても端からみれば同じだしさ…

道長さん、如何にも怪しい風体だけど自分のこと大怨霊と並べてるとこ見るとおちゃめさんか??

ううーーん!大暴れでしたね!

んえ?待って?ボーッとして気づかなかったけど香子さんの屋敷の位置って…ちょい内裏の位置がよく見る地図より上っぽいけど京都の北東、鬼門の位置では?それこそ晴明邸がある辺りじゃん

 

第五幕

あら。え、いや確かに式部さんも現地の方ですもんね!?ほーん。

ふーん道長さんもわんちゃんマスターかな?頼光さん入れればこれで7人確定するけど。

うぇーーーい!!だいたい全部先見して用意万全でいなくなる男!解釈に!合うんじゃないでしょうか!!!(爆笑)清子さんに言葉を濁されておるw 自分から隠れるタイプなのわかるけど蘆屋道満がどう解釈してるかだな。 ガッツついてんじゃんwwなにこれww式神がこれってさすがかよw

ほんっとうにな!?器用なもんだ。英霊の解析だって難しいだろうに。…あー…リンボか…

取り巻きを倒さないように、だけど取り巻きにターゲットねー。…撤退したら編成変えよ。 勝てましたー。念のためサブにマーリンとりょーまさん突っ込んでおいて正解だった。

 

第六節

ん?ハンプティ・ダンプティじゃん。ナーサリーは来ないと思ってたけど。

ふむ、そっか。酒呑もマスターか。そういやCMでそうだった。

そーいや令呪の位置がみーんな同じで左手の甲なんね。ぐだたちはどうだったっけか。

しれっと行動制限かけてくるスキルバンバン飛んでくるのしんどいな。

なんとか勝てました、やはり便利な男、マーリン…!

オッ太公望の名前が出てきた。

む、晴明邸思ったより内裏に近いところにあった

第七節

放り投げられたー!!!!!! らしくなってきたじゃないですか。 着地頑張ってるぐたくんに成長を感じます(感極まる

【戦闘記録】 うーん、勝てなかった。どーすっかなジャンヌでも呼ぶか。あとマスター礼装どうにかした方がいいな。酒呑ちゃん宝具は使ってこないから弱体対策の方が優先か…式部ちゃんの弱体無効は回数だからあの頻度で飛んでくるとちょい厳し…解除と無効併用するか… 魔性特攻入るだろうから宝具の当たり強いし…うん、

ちょっとリトライ。

うん。安全なバトルができました。弱体は対策しないときついねー。宝具順にも気を使ってなんとか。 式部さんとジャンヌの組み合わせ弱体対策にはかなりいいね。アトラス礼装で完ぺき。 酒呑ちゃんを攻撃するのは基本的に紫式部の全体宝具のみに絞ることでスリップダメを軽減。 ジャンヌの宝具で弱体解除とHP回復付与しつつ、玉藻ちゃんの宝具でNP供給とHP回復、スキルチャージ促進。 防御バフとクラス差、ジャンヌのスキルでパラケルススの宝具は脅威にはならないように抑える。 紫式部のスキルで弱体対策しつつタイミングの合わなかったスタンはマスター礼装効果で凌ぐ。 ちょっと向こうの火力が高くて綱渡り気味だったけど体力維持の持久戦と式部ちゃんの宝具で削り切った。 ポイントは宝具順、式部→ジャンヌ→玉藻ちゃんが一番無駄ないかんじかな。 宝具でもらったスリップダメをジャンヌで解除、空になったNPゲージに玉藻ちゃんの宝具効果。

 

 

第八幕

はい。

【戦闘記録】 …いやギミックがアレでしたね。これNPチャージの強い火力のある弓がいないカルデアはかなり厳しくないか?まあ、我がカルデアはそこら辺恵まれていたなって感じですね。さすが神代を起源に持つサポートキャスターって感じのバックアップでした。まあ無敵貫通とキャスター弱点でさえなければ、ええ、まあ。

 

水着トリアの宝具発動をマーリンと玉藻ちゃんのArtsパでバックアップ、竜牙兵は強くはないがNP減で宝具ペースが乱れがちなので先に叩く。メディアリリィのゲージ突破でのみ増援なので来たら優先。 リリィがかったい防御バフを綱さんにかけ続けるのでリリィを優先して倒す。 綱さんがラスト1ゲージで毎ターンチャージとかいうズルでもって、マーリンと玉藻ちゃんによる宝具対策が間に合わなくなったので水着トリアと、マーリン撃破で出てきたストーリーサポート金時の宝具を連発して決着。

つっくんの話で貴人が死んでしまった系………?? あー、…うん、平安に置いて馴染みある悲恋。

うーん、仲間が強いんだ、と迷わず言えるぐだが良いね。

リンボ!!オッ!?再臨です?

卜部さんのところに呼ばれたっていう凶猛かつ分別の聞かぬキャスターとは…🤔

リンボやはり生きていた時とは別人格かー。

流石は左大臣殿。悪役顔のくせして対策ばっちりか。 …当代として生きるものとしては、よくやった方かと。 しかしなぁ…おそらくとうにその頃の理は超えてしまっている…

ええ、はい。 キャスター・リンボが蘆屋道満とは別人格であるなら。解釈通りで御座いますね。

ここ一番のグラフィック…えっ…かっこいいじゃん…

第七のキャスターなの?んー……???ふーん…??

今普通に『ルチフェロなりしサタン=異星の神』ってでたけど、え?ほんとにリンボ異星の神の使徒なの

玉藻ちゃんが「手に余る」ってやばじゃん。

7画で8神? うえぇ…こっから本番ってか…

 

第九幕

豹尾神の方は鈴鹿ちゃんとして、歳殺神まずくね?俵藤太さんでは?え?参戦するんです?いやまあ縁あるサーヴァントですけど、

それなー、源氏の人たちすぐ気配で察するー、おっそろしー

てか緑文字!びっくりしちゃった!そしてこれ何の表示かと思えば空中に翻訳も交えた文字、とは。えっえっ、期待しますよ??

香子さんよくご無事で。まあ最悪尊子さんが拾ってくれたろうけど。

ん、っ!!!このですますと断言が混じった口調。よいですね…よいですよいです。 ヒューッ!!最高にして最優を自称した!イヨッ!期待の大陰陽師! 空想樹について把握済みとはさすが。

しれっとゼウスについてまで把握してんじゃねー…さすがかよー…

ここゼウスの方選ばないと読めないのか。分岐してた。

誰からも擁護がねえwww

あ〜〜〜〜ありがとうございます、これは千里眼、お持ちですね???😍(匂わせ)

あぁ、待って、口調が、あっ、お待ち下さい晴明さま、それは好みのやつで御座います……!

これはギルガメッシュ並みの便利人間の気配では?? 解決の道筋を御用意しておりましたとばかりに出してきよる。

今までどこにいたし。

鬼ヶ島イベント参加したいんですが、どこで参加できますか。

マーリンみたいに適当で口調はロマンみたい?ギルガメッシュみたいに準備がいい便利キャラっすね。 そして喋り出してすぐ株を上げつつ下げる感じ。 あとは…孔明先生とかホームズとか…なんかそこらへんの種類の人。

 

第十節

あぁ、鈴鹿ちゃん…!!

んー…むずいな!次試して無理だったら諦めてコンテ石使おう。

おお、勝てた勝てた。

【戦闘記録】

孔明先生のバフと玉藻ちゃんのチャージ減で宝具の遅延と通常攻撃の威力減衰を狙いつつ、水着アルトリア宝具の回転力と火力、チャージ減を駆使して宝具発動前に鈴鹿ちゃんの1ゲージ目を削り取る。チャージ速度が上がるので、玉藻ちゃんをマーリンに入れ替えて、スキルの無敵で鈴鹿ちゃんの宝具に耐えて水着トリアで鈴鹿ちゃん撃破。 孔明先生の防御バフが間に合うので俵さんの宝具は水着トリアの宝具を当てず、そのまま3人を離脱させる。 宝具後の隙にサブにおいていた金時の宝具を当てて、1ゲージ目を削る。 あとはスキルやなんかを駆使してNPを稼いだ景虎ちゃんの宝具にバフを盛って宝具発動後の藤太さんに当てて決着。

 

かっけえなお二人。 清々しいまでの「お断りいたします」

 

第十一幕

景清さん、…予想にいた人だ。

いや、うん、晴明さんさ…できればご尊顔拝謁の栄誉を賜りたかった…

戦術のあり方を知り敵をこき下ろしありがたいことだとのたまう。最高ですな。

んー?この辺のテキストと戦闘の流れ、やりたいことはわかるけど言葉足らず?順序が変?いや読み落としならいいけど。

おっとちょっとメタかったぞ今。ぐだの歳に踏み込んだな。 …カルデア来たの17〜18くらいかなぁ。 酒呑ちゃんが言いたいことだいたい言ってくれてしまった。 平安時代なら大人で通じる年の頃だが、まだ、子ども。

第十二幕

あら。でも、おかしな話では?英霊として座にあるなら依代として英霊を必要とすることはないのでは。 あー、骸だから?義経の骸に景清を入れた?

牛若ちゃん…!!!さっすが…!!

【戦闘記録】

残酷に、冷酷に。です♪

大結界……御所望でございますね……?

物理で殴るだけが戦いじゃない

スタンとチャージ減で宝具封じ<

 

第十三幕

酒呑ちゃんが平常運転で安心する。

よくこんなん引っ張り出したなリンボ。これどうするつもりなんだろ。怨として宿業を詰めることなんかできんの? え、これの直接顕現を弾く晴明さまの結界って…さすがに龍脈使ってんだろうけど…。 うーん、ギリシャのゼウスのような、始皇帝のようなムーーーブ。

【戦闘記録】

あーー…えー…全然削れないじゃんこれやばwww

あ、エクストラアタックは入るのか。なるほど。 Artsで回転させて様子見かな… これ無敵貫通入るやつでは??リトライで持ってこよう。 火力はそこまででもないから凌げるけど無敵貫通ついてるが… コンテ石一個で済むかなぁ、どうだろうなぁ。 スリップダメも有効か。 うん、いけるかも。 初見で2ゲージ目まで削れたのは僥倖。ここまでの無敵分HPが増える、と。あの無敵5T持つから貯まると結構なことになるな。

と、言うことで2周目。嫌な夢を見たね…。

そういやこの5ターンの制約ってキアラさんみたい。強いなら相応のもっと強いのが出てくる(推定) あーマスター礼装火力上げに2部礼装にしたけどオシリスの方がいいな…スタンとカードの引きによっては動けない。 宝具前に貫通つくのでもう一周するなら無敵は通常攻撃に使う。 防御上げたい…孔明先生? 効くかわからんが強化無効も選択肢か? え?あ?3ゲージで終わった……。戦闘終了……。

えーと、アタッカーの水着トリアに無敵貫通礼装を付け、マーリンと玉藻ちゃんのArtsパでひたすら宝具を回す。第一優先エクストラチェイン、第二優先Arts。9ターン目に2ゲージ目を突破。 宝具にマーリン や玉藻ちゃんは耐えきれなかったのでサブの金時と巴さん。 巴さんにも無敵貫通礼装つけていたけどこっちはNPチャージ付きのもっと攻撃的な礼装で良かった。 アタッカー三人でとにかく削る。 金時の登場でガッツがつくのでかなり粘れる。チェイン優先で。

 

 

術式化ーーー…まじでゲーティアじゃんか。

…神霊の情報量に耐えきれる人格などあるわけなし、だとさ。どー思いますイシュタルさん。 先ほどから名前がぶれまくってますが。 7騎あってもう一騎ほしいと。

 

第十四幕

ほんとーに異星の神だったし自分の神を作ってやがるやば…やべーやつじゃん…

まあわからんくはない感じのこと言ってるのが嫌だねぇ…

伊吹童子ちゃん振る舞いはまあまあ可愛いんだけど……

…神の器にされるって言われてしたがってんのがようわからん。宿業はお断りしてるみたいだけど…?

ゲスト酒呑ちゃんは現地の生きてる方だから宝具使えない設定守ってるのに金時はそうじゃないの不思議。

わー、種子じゃん!懐かしい。

アルターエゴの種子って…えー、弱点ない…めんどい……

第十五節

リンボはビーストにはなれぬじゃろっておもいます。アレには自己愛しかなく、その愛もキアラのように自身の身を人類と定義したものではないのですから。

(爆笑)

晴明さま顔出せよw

いやぁ、まじでこの人たぶん千里眼をお持ちの方ですね。 …生きててビーストを知っている人なんてそういないんですよ。

まあそこいらの霊基が最後には抗って見せるような拘束、あの神さまの前じゃあねぇ。

大蛇の体内に存在する剣といえば、ですよ。

で。

実際問題アレをどー倒すかって話なんだよなー…火力は、うん、武蔵ちゃんを出すか…できればシナリオ中で復活してから呼びたいんだけど。

【戦闘記録】

うーん、防御バフ持ってないマーリンだときっついな

武蔵ちゃんと綱さんたまにデバフ弾いてるのかこれ。

セイバーの抗魔力かな。

武蔵ちゃんそういや弱体解除スキルついてるのか。これと具足スキルで呪札符を回避し続けるのが基本スタイルかな…

玉藻ちゃんは防御バフでかなり攻撃減衰できるからチャージ減とスキル短縮のために残したい。

チャージ減に期待して水着トリア?防御バフでなんとかなるなら孔明先生もありか。 でもやっぱり弱体解除持ってないときつい。

リンボの1ゲージ目はクリ減衰と宝具減衰ついてる。 2ゲージ目で宝具減衰のみに。

クイックは封印が飛んでくることあるな…。

式さんとサンタ婦長と始皇帝ジャンヌあたりは相性良さげ?

武蔵ちゃん宝具防御外れてから出るようにしよう。

コンテ石使えば勝てるけど、ちょっと2周目行ってこよう勝てる気がする。

式ちゃんジャンヌ始皇帝だと始皇帝浮くな…チャージ減に玉藻ちゃんが孔明先生持ってくるか。NPチャージが欲しい。火力底上げ…うーん、孔明先生かなぁ…

前回2ゲージ目Quick封印だったのに今回Arts封印だ。

あっ……3周目検討してたんだけど…ごめんねリンボ…

てことで、はい。2ゲージ目後半に出てきた武蔵ちゃんがそっから3ゲージ丸っと一人で削り切りました。うーん、リンボに対する武蔵ちゃんの相性が良すぎる…。

式さんとジャンヌの宝具を交互に回して行って弱体解除しながら削る方針。始皇帝も宝具回してたけど、この3騎だととにかく火力が足らなかった。回復も足りなくてジャンヌが落ちた。綱さんが出てきてそこそこ火力が出たけど向こうの防御バフがかたかったなぁ…。綱さん結構削ってくれたけど宝具の威力減衰がキツかった。回復も具足スキル頼りだったので式さんと綱さんは2ゲージ目ある程度までが限界だった。そこからは3ゲージ目の最初で始皇帝が戦線離脱。50万ってきっついな!ってなったけど宝具の威力は通るし具足と本人のスキルの併用でカードにかかる火傷が消しきれたのでガンガン削って、お終い。

 

最後の最後に情報交換を申し出るリンボおもしろいな。命だけは助けてくれって感じなんだろうけど…うーん笑とてもいい悪役っぷり。

え、ここで「対粛清防御」の言葉出てくるの?…ちょっと待てそれ詳しく!!術トリアのやつ!

 

終幕

そういや空想樹本当に伐採したの初めてじゃない?いつもソトの力で切ってた気がする。

あ〜酒呑ちゃん良き良き。

うん、うん。そうだよね…。

頼光さんとナーサリー・ライムの相性の良さよ。

すごい、なんかめっちゃ、なんだろこれ。綱さんとメディアリリィちゃんあれよね、指示は端的だしリリィちゃんはいつも一歩引いているけど信頼関係と互いへの思いやりがすごい。袖擦り合うも?傷口を互いに庇って?なんか、うん。お似合いの二人で御座いました。

おっっと、むーー??

と。 まーイレギュラーはよくあるからね。

記憶を失うと言うか、なかったことになると言うか、とはいえ、それを伝えるのすら、誠実かどうかは…。 キャスター・ギルガメッシュ曰く、特異点での出来事は在るべき形に戻るにせよ、残るものもあるわけで。

結局安倍晴明出なかった!!!!来いよ!!! …蘆屋道満との信頼関係に似た何かは垣間見れて良かった。 最後出てくるかと思ったのにな。来なかった(´・_・`)

概念礼装

あー、まさに、特異点であり異聞帯なのか。

これは、鬼と源氏とがともに生きる世界になり得た枝である。と。

 

楽しかったです。安倍晴明出てきませんでしたね!口調がいい感じなので期待大です!

戦闘総括

特に難易度の高かったクエストについて、攻略サイトを見に行ってきました。

  • ガッツ、必中/無敵貫通を失念していました。

礼装考えるの面倒でついNPチャージ礼装を多用しがち。セレクトを見直そうとおもいます。 攻略中に絞り込みで発見した『空を道とし』礼装がとても良性能。完凸してレベル100にしたい素敵礼装でした。

  • 剣を水着トリアで攻略しがちでしたがエウエウやダビデと相性の良い敵だったのでもうちょっと考えるべきでした。

特にダビデは聖杯も贈っているので活躍の場をあげたかった。反省です。 普通に有能だし安定戦闘できただろうな。

  • 弱体耐性

攻略サイトみてなるほどー、こういうときに生きるのね、と。勉強になりました。

  • 術トリア絶対有効問題。

ガチャそこそこ追いかけたんですけどでなかったんですよね…!悔しい。 今回意識したロールプレイがサポートはゲストサーヴァントを使う、でした。記憶違いがなければ完遂です。 ゲストを借りるということはフレの術トリアを借りないということ。 スキルも宝具も強力で、自デアにも一騎欲しいサーヴァントですね。正月ピックアップあったら頑張って確保したい。


感想文に関係ないけれどはてなでマークダウン使うには新規作成時点で指定しなきゃならんと気づいてしょんぼりですな!てことで記事を作成し直し! マークダウン分込みとはいえ1万文字超えてるのびっくり。

まあもっと体系的に感想文は書きなさいと言う気持ちもありますが。

マークダウンとの相性の良さを感じたので機会があったらちょっとずつ使って行きたい。