自己満足

それでいいと思う。

【蒼輝銀河番組_セイバーウォーズ4.8】

FGO ネタバレを多分に含みます。

 

 

 

 

 

 

おけ?

 

2019/10/31

【セイバーウォーズ2】

第1節オーバーチュア

進行度1

カルデアの日常を公式にお出しされている…普通に日常から入られると一層身構えてしまうんだが?どんなトンチキ案件だこのイベントひえっっびっっくりした…

こうしてみると凛ちゃん胸ないなーーーあーーー年齢も違うのあっこのセリフの雰囲気がフッと緩む感じなすさん節を感じる…

あああああ、思考回路といいいい感じに斜め上な偏見といいこのイシュタルもイシュタルですねーーーーいやぁ、会話の噛み合わなさまじでトンチキイベのかほり…

魔力感知マックス!!半球カバーし合うとかさすが一対のガチ神性っすね!さすが規格外のメソポタさば!!

えれちゃんwww冥界のクリスマス以来……?あわあわしてて可愛いww

最悪な予感はしないと。

この演出の元ネタは知ってるぞ。

中心揃えでなく左揃えになるの面白。

ンンン?この最後の物言い……いや、宇宙伝記モノにはよくあるやつだね、ウンウン


進行度2

ぐださぁ……ほんと動じないね。にしてもこのイシュタルちゃん目が死んでいるなーー

状況把握した瞬間に、相手の名前ききにいくとこほんと食えないというか強い自我である。

イシュタルボッコボコwwww言われようがひどいw「大変なことになったぞう」この言い方はなすさんの書き方のくせなんです?でも他では見覚えがない……ロマンとマーリンくらいしか見たことがなかったんだけど?(火力のある千里眼のオタク)

あーーーかわいそうにアシュタちゃん、これは絆される流れ…そして緊急時に大人しくしているのは戦力にならない「凡人のマスター」として的確な行動。さすが、人理修復しただけのことはある。

ぐだくんトレーニングしてるの??最近そういう描写いっぱい見かけてとても応援できる…頑張れ…

捕虜に何させてんだアシュタちゃんw

おっ?罠…?あー( ̄◇ ̄;)

甘いなーかわいーなー行動原理がイシュタル…っ!

《マスター》という『触媒』…創作でたまにみるが公式にお出しされると厄いぞ。

緊張感のない反応、相手を自らのペースに引き摺り込む言動。身につけてきたものなのかもともと持っていたものなのか、最優先するべき「生存」において重要なスキルだよなー。普通のぐだが持てる、至上のスキルって感じでいいなぁ。ロマンの影響だったら私が嬉しい。

この厳格さ、頑固さはイシュタルよりエレシュキガル寄りの性格だね。与えられた役割に真面目なところ冥界のクリスマスイベのイシュタルに通じる感じ。

……親子…!?凛の!?(遅い)

ぐだ相手のおしゃべりとか、昔話に怒る雰囲気かわいい。凛ちゃんのかわいいところ!!

ああーーーーーほらーーーーーーーー自分には理解できない、願われた思いを達成するために、疑問を抱いても邁進するところーーーーー!!それに誇りを持っているんでしょう?自分の選択だと。好き。「私にはかなりわからないけど」「私の運命だというなら」「究極の女神にでも何でもなってやるわ」

やっぱこの子も凡ミス属性からは逃れられない。そこが可愛げってもんよね!!!(何重ものセーフティをぶっちぎって失敗できる凡ミスとは??)咄嗟の時にごり押して失敗するのさすがとしか…。


第二節テキサスビヨンド

進行度1

自動アナウンスフレンドリーだな。柔軟度は高いが50度ってすでに死にはじめていないか?

落ちるのは!ひっさしぶり!!!

えっっっっくすちゃん!!ナイス!!

いや普通に死んでるのよそれぐだくん。スペーススーツ万能か。

あっっっかわいい………すごい…王道の悪役セリフ…はじめて聞いた…まさに何の躊躇いもなくやれるね…!!

最初から召喚できるのかーい。

一応メソポタ勢は自重として…アルトリア族…ジャンヌは対象外!ということで元気よく行ってみよー!いきなりHP高くてビビったけど、まあ水着ジャンヌとインフェルノちゃんの前じゃ敵じゃないよねーー。


第3節テキサスビヨンド2

進行度1

やりすぎ、って言えちゃうの甘いよねぇ。エックスちゃん、メンタル強いな、そこで放浪からのゲテモノ飯です?

 

第4節テキサスビヨンド3

進行度2

14から賞金稼ぎしてんの、なんで…いやなんとなく予測が付いてしまうけど、うん。

進行度3

Sイシュタルの表情差分細かすぎだな?差分芸がすごい。目が泳ぐとことか口元がちょこまか動くとことかコミカルでかわいい

 

女神経典1「蒼輝銀河のなりたち」

エネルギーを必要とした結果、更新前の宇宙視点の謎粒子ができたんです?

アルトリウムとぐだぐだはわかるのでこれ全部通称与太時空イベント因子ですね?こんなイベントでさらっとまとめるんです??

もしもの同列処理をする宇宙の粒子とFGO内のイベント因子が重なるならイベントの多くはIfと言うことになるな。

神は宇宙にいるのか。ふーーん

 

第7節ビッグ・ブルー・タンク1

そろそろ理性的な編成考えるの面倒になってきたので神じゅなとサポキャスでどーんってしていいかな?

おてんばで乱暴なカウガールで、おしとやかな夢見るガールって見事にイシュタルとえれちゃんだね

 

2019/11/01

第8節

ビッグ・ブルー・タンク2

進行度1

アナスタシアとSイシュタルの煽り合い好き。あと「クイーンズの出身は貴族系で口喧嘩が得意」とかいうでっち上げのインスタント設定のようなノリとても好き…

そのふんわり優しい笑みの立ち絵こんな与太っぽいイベントで使っちゃうんです??

進行度2

あ〜アナスタシアとSイシュタルそういうとこだぞ!!同族嫌悪しながら類友!しれっと“次”の約束をしたり、与えられた役割に真剣だったり相手の思考が読めたり…そういうとこ好きになっちゃうでしょう

金勘定でボロ船動かすの、きのこさんすごく好きそうだよね。わかる、貧乏宇宙船は工夫の詰まった浪漫。

進行度3

うんうん、その通りだ「丁寧なのに火花バチバチ」「お姫様タイプと相性がいい」そういう会話は大好きです

 

2019/11/02

【アビス・サルガッソー1】

進行度1

女子3男子1の比率メンバーで(弊カルデアマスターは男子固定)料理作って褒め称えられるのがぐだなの、いいな…みんな料理上手に作れない系女子っぽいもんね…!エミヤグッジョブ!

進行度2

経験からやれることを探すぐだはほんとに全力でできることを積み上げて人理再編したんだなと思うよ。

ぐだいイベントに巻き込まれてきた経験からすれば夢無しのノンレム睡眠を選びそうだけどぐだ結構イケイケだから普通にレムレム選びそう。あー、これキャットか。そもそもなぜッターマンとキャットはあそこにいたし。つかッターマン出てくるの早くない??

進行度3 

キャットのとんちき語りは癖になる。

理不尽に立ち向かうとんちき作戦立案への慣れがすごいぞ。優秀だな。

 

【アビス・サルガッソー2】

進行度1

「初々しい金星の女神よ、今度はちゃんとニンゲンと仲良くするんだな」

キャットのタイムスケールが狂いすぎだよ…キャットとんちき発言なのに本質を突くから混乱しちゃうね…やはりイシュタルはイシュタルかー…

進行度2

Xでもアルトリアなら狂化さばが理性を取り戻す時空。ちょっと意味がわからないですけど、そういうことなんでしょう。

【ECOモード・ドライビン】

【クイーンズ・ハイスクール1】

進行度1

支配や権力の渦中に身を置く暴力娘の巣窟…

そういうヤンキーのトップに立つの、Sイシュタルとても向いてそう…コツコツまじめに力を磨くお嬢様って感じだもんね…

全てを持つべきものとして努力し続けられる子だから…

この可愛いイラストのイシュタルが元軍属と見間違う口調でジャガー先生に突っかかるの楽しいぞう。

変革に抗えてしまうとこ、そういうとこだぞジャガセン。

ブルービルド=アストライアも大変わかりやすくてよろしい。

曲がりなりにもお嬢様学院なんだが男のマスターが一人で陽動して大丈夫です?いやまあサーヴァントは呼べますけど。

 

2019/11/03

【クイーンズ・ハイスクール2】

進行度1

独身、といいながら「私はトキオミ紳士の一人娘」と、言い切れる、言っているのが目に浮かぶ。凛ちゃんの性質だし、トキオミが愛情を注いで育てた証拠だね、良き。そういうリンちゃんが目に浮かぶ。

なるほどw心がないね!!(笑)

わかるよ(わからない)

そしてそういう状況で胸を張って堂々喧嘩を売りに行くところ最高です、Sイシュタル。

教育方針に合意してから隠匿されていた情報に履行拒否したら罰則??楽しいね!!💢

ジャガセン最高だ、教育者の鑑だねぇ。なんでこうなった…いや間違ってないんだけど…もはやなんでバーサーカじゃないんだ…すごいなこれ…

進行度2

・『マスター』は高位存在を召喚する役職

・その血が、魂が、全存在が、失われたものを呼び戻すことに特化している

 〆(._.)メモメモ

無力と言われておこなSタルとても綺麗だな。

啖呵の切り方堂に入っていてかっこいいな凛ちゃん

そっか。全盛期で姿が変わらないのか。Sタルは永遠の14歳なんだ。 …14歳で止まっているから、いつまでも席を用意しておこう、と。

進行度3

「お前がなすべきだと思うことを成しなさい。私はそれが正しいと信じている。」 なんと強力な祝福だろうか。

Sタル…というか、凛ちゃん族に共通する精神性として「人知れず判断を下し吹っ切っていく」ところがあるよね。好き。

【グリーン・キッチン1】

進行度1

進行度2

円卓は本当に何があったんだろうな?(SW1がクリアできてなかったんだけどそこ関係ですかね)

 

2019/11/04

【グリーン・キッチン2】

進行度1

こういう、ちょっとした瞬間にやっぱり揺らいでるところ見せちゃうから凛ちゃんかわいいんだよ(Sタルと凛ちゃんを混同しています)

つい言えてしまうマスター…

割り切った、自身で選んだことに従ってハキハキと行動するし、不安な様子は見せないけど、揺らぎはするとこ、かわいいな…好きになっちゃうな…

そしてこの本当に普通のことのように「? なんで?」と返せるぐだだから付いて来てくれるサーヴァント、ってのもいるよね…ぐだの特質。

人を信じること。素敵だね。

いや…ブリテン流をよたの言い訳にするな…(爆笑) ほんとに、ほんとどうなってるんだろうな?

……えっ…?(いや、背景イラストはばっちりそうでしたけど、え?) 悪属性でしたっけ、でも優しく悪へ導く闇堕ちもアリだな…ここでシナリオ切るの憎いな…CMの時間取って妄想してしまうじゃないか…

 

進行度2

ww ミスリードw なにかあるとはわかっていたけどジェーンも隠し事あることがここでオープンされたね

「関わり合いたくなかったのでち」

「だまらっしゃい!」の気迫。内容はアレだがかっこよ

「鴻鵠いずくんぞ燕雀の志を知らんや、雀百まで居合忘れず!」 【燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや】《ツバメやスズメのような小さな鳥には、オオトリやコウノトリのような大きな鳥の志すところは理解できない。小人物には大人物の考えや志がわからない、というたとえ》 【雀百まで踊り忘れず】

《雀百まで踊り忘れずとは、幼い時に身につけた習慣や若い時に覚えた道楽は、いくつになっても直らないというたとえ。》 →自由な立場の者たちに、私の心がわかるものか!幼い時に身につけた剣技はいくつになっても衰えることなし! ってところかな?教養の効いたひねり…

ああー…経緯はアレだが義理の立て方がとてもチュン…

 

2019/11/05

【ダーク・マアンナ】

進行度1

アシュタレト、チュンのこと閻魔ちゃんって呼ぶんだな。

太極図みたいな感じで、アシュタレトにも甘い(優しい)ところがあるしSタルにもダメな(悪い)面が存在している。運営がきついと聞けば助けなきゃ!って反射のように思うところ…

手元不如意で身動きが取れなかった、はまあ当たらずとも遠からす…

ダーク・マアンナの廊下構造すごくカルデアに似てない…?いや球形に作ればそうなるけど…

ところで宇宙船で廊下を外側に作るのってなんでだろうね

進行度2

ーー2,000年前、人類への復讐に狂う『原初の女神』討伐 ……

シグルドちょいちょい言葉が雑だなw

進行度3

☆の気安さほんとにぐだの胆力の賜物…

ジェーンやっぱり忘れてたオチ〜

うーーーん、めちゃくちゃバビロニアを彷彿とさせるような…『復讐の女神』

ん?また原始宇宙に戻すの?

エックスちゃんほんと素晴らしいヒロイン。正しい正義。

ムネノリの厨二が止まらない…

エックスちゃん頼れる!!

ここでダブルエックスの警察ネタへ繋ぐのか。時空間ぐだぐだだねぇ。まあ宇宙だしな…

進行度4

再現性のある破壊手段まじでエックスちゃん

「楽しそうには見えない」ぐだらしい価値基準だ…

「わかるかバーカ!」最高では?戦闘中のバフの名前を借りた罵り合いとても好き。

進行度5

【始まりの宇宙へ】

ジェーンが現代鯖らしいな…自分一人では勝てないが、“次に繋げる”能力。

原初の神らしい傲慢さ、むちゃくちゃな褒美。好き…

「それなら問題なし!容赦なく喧嘩売れるわね!」好き。

【プリミティブ・レッドローズ】

進行度1

ムネノリ人間の親としてでなく剣士としてより強い剣士を育てる欲が出たんだね…

最後にごめんなさいね、父さま、だろこれ。エレシュキガル〜〜

進行度2

「オッケー任せろ!」

ほんっとこの主人公肝が座っている…終章超えた今だもんね…

宇宙が形を成したモノ、原初の女神。ほーんとに絶対魔獣戦線メソポタミアを思い出す…

進行度3

この真っ白いとこぐだイベで沖田ちゃんときたことあるぞぅ?

うわーーーー、ダークえっちゃん!?Xがずっと呼んでた!だれ?!

時間軸戻すのでフラグを立てて出直しなさい、は懐かしいね。CCCや大奥のようだ。

【女神経典3(ラベルなし)】

ずっと進路について回ってきた3の回収だよ。

2…?まだ見つけられていないですね…

おい父!いや、主張はわかる…あっ切れた。

【孤独のオキタ】

本編とは関係ないんだけど名前だけで寂しいぞ!?こっちのオキタちゃんは一人だから…うっっ…

愛する者付いてた……沖田ちゃんは何を愛してくれているんだろうね…

【女神経典6「とある教授の述懐」】

とりあえずミッション対象関係の賞金首狙って行ったら出てきた。

んんんんんん???これだれ宛??

あーーー!?へーー!?Sタルが悪か!!まあわかる!!たしかにそうよな!!騙されたわ!!

【プリミティブ・レッドローズ】

進行度3

女神概念の殴り合い〜〜!!

そして相変わらずなんとなくぱわーでわかってるぐだ!(わかってない)

戦闘の、無意味にHP高くて無意味に無敵張られているの面白かったな!!バフギミックが良し!

あと、お陰で女神経典6がなぜあの男からドロしたのかよくわかった…

トキオミさんの発想理解ができる…あり…

それは、とても人間らしいな…

そしてしれっとお出しされる「トキオミも最後の魔術師だった」というお話。

七人ってやっぱりポイントなんだろうなぁ…

進行度4

冷たく、にふるく、というルビ…

宇宙概念なのだから冷えるが負けてであり、神概念だから負けた神が旧き神、ってことかな。

性能は変わらない、という言い方、エルキドゥに似てるね。やはり神は機械みたいなもんなのか。機構の集合、という意味で納得できてしまうけど。

にしてもイラスト量多くない?スチルが多いぞうこのイベント…好きになってしまう…

悲しみ方が、やっぱりバビロニアのティアマトによく似ていると思う。

……さっすが規格外x先輩…

【スタッフロール】

おおおーーー…ざ、えんどろーる…

Sイシュタルーー…

「思い出してね?」からの顔芸がすごい、最後に渾身の可愛いを繰り出しやがって。

主人公だけど、記録者のマスターによる語り。うーん、指輪物語……?

うん!面白かった!!

 

【遭難者Xの帰還】

X師匠だしそういうこともあるよね!ってスルーした師匠が死にかけたあたりのシーン(キャラ幕間にするか?普通)

めっったいな!

 

 

てことで2,4,5はあとで読んでね。

 

2019/12/06

気がついたら記事の作成から一ヶ月余裕で経ってた。

忘れてはいなかったんだけど忘れそうなのでざっくり読んでいくよ。

女神経典の通し順にも意味があったりするのかなぁ

正直イベント中の記憶もうっすら

【女神経典2「古代の女神とは」】

原始宇宙、女神、生活圏、地母神

地母神って言われるとまずはティアマトのイメージだね

ほーーーなるほど

はいはい

まあ物に心を込めてツクモの時が経てば人格くらいは確立するよね

攻撃的になるのはわからん、それは『戦争』と『繁栄』、男性神的では?

そういやこの前、ふと気になって太陽神のこと調べたんだよ。

陰陽の相関で陰の気に女性、陽の気に男性を当てはめる印象なのに日本の太陽神に当たる天照大神は女性神だった気がして。

太陽神に女性を当てはめるの、世界に今残る神話系の中では少数派らしい。

閑話休題

あ、違うわ、『生活圏を守る』側面が、侵略者たる外の文明に攻撃的と、捉えるのかこれ。

民は自身の存在の礎。人格形成の大元だもんな。

複数ある、とはいえ「よく一方を滅ぼした」という言い方は2つしかないように聞こえるな…三つ巴とかバトロワにはならなかったのか。

金星の女神www

??スポンサーが変わったの?どこからどこへ

炎の温度が高いほど青白く、低くなるにつれ赤…橙へ向かうんだっけか。(旧い女神、の辺りをぼんやりと思い出すな。)

古い、旧い…使い分けるなら「過去を時間的に指す」と「前からあった」になるのかな。突き詰めると同じでは?って感じだけど並べて見ると重心が違う感じだ。

 
 

 

【女神経典4「女神と古代神殿」】

ほーーーー、そういう!!

それこそ、あーーーなるほどね…

女神を排斥したからリポップするのか女神がいるとリポップしないのか、は卵と鶏感があるな。教授の授業からは決まるが、それは教授の視座、知識からの話。

うーん、すると神殿で亡くなっているならともかく教授はどっかでリポップ…んんん?あれ?(記憶が曖昧)

人の手で作った神殿では女神足り得ない、そうなの?女神の指示で作る必要があるってことか?女神が生まれるときに神殿というものが生まれる感じ?

haha...

 

【女神経典5「恩讐の女神」】

恩讐と怨讐の変換が出てきてびっくりした。

 

恩讐(オンシュウ)とは - コトバンク


https://kotobank.jp › word › 恩讐-455820
 
デジタル大辞泉恩讐の用語解説 - 恩義と、うらみ。情けと、あだ。「恩讐を越えて」

怨讐(エンシュウ)とは - コトバンク


https://kotobank.jp › word › 怨讐-447697
 
デジタル大辞泉怨讐の用語解説 - うらんでかたきとすること。うらみのあるかたき。おんしゅう。

検索雑だし引用も雑…

でもだいぶ意味が変わるな。知らなかった。ずっと怨讐の方のイメージだけだったしこのデバイスだと「おんしゅう」じゃないと怨讐の変換ができないw

あと予測候補に菊池寛さんの『恩讐の彼方に』が出てきた。名前は知っているけど名前しか知らぬーーー…

 

w開幕からwそういうとこだぞ教授。

『原始宇宙』→『青輝銀河』

「忘却への憎しみ」って聞き覚えがありすぎる。よほど印象深かったんだな。

どこにそんな魔力を蓄えてたんだ。リソースの出どころが不明すぎて怖。聖杯かよ…

普通信仰されなくなった神は力を失うでしょうよ。

…7人のマスターの一人と、サーヴァント。

剣・竜殺し 槍・籠城名将 弓・星の瞳 殺・古代女神

騎・自称バーサーカー 宇宙オニイサンマーリン 宇宙海賊スペーストシゾー

…後半濃くない??前半真っ当に強そうだけど後半www隠す気あるのかww

前半の方の考察はきっと五万とあるだろうし放棄〜

撃退の結果、宇宙が赤くなったのか。

『女神の意思』→『女神の霊核』

新しい宇宙則に負けたときに旧く(冷たく)なったのか。

 

 

 

 

クリスマスイベント?まだ読めてない!そのうち一気読みコースかな!

 

 

 

〜・〜・〜

(2020/07/06追記)

メモ帳にバトルに関する記録があったのでここに放流

 

 

《ギャラクシー・ガーディアン》

 


・開幕スタン+集中マーリンにつけられてしかも1Tマーリン3枚開始で腹たった。

・基本はゲオルギウス先生に攻撃を集中してもらって沖田ちゃんで削っていく。沖田ちゃんの攻撃>マーリン>二人のサポートになるゲオルギウス先生のカード くらいの優先順位

・本人のバフ最大まで盛っても宝具威力まあまあでしんどかった

・ゲオルギウス先生落ちてマシュマーリン沖田ちゃん。耐久する気は無いのでひたすら沖田ちゃんのカードを切る

・執拗にマーリンが狙われたね…

・宝具はマーリンの無敵で対処

・1ゲージ目削って残りHP半分くらいのとこでマーリン落ちて都合いい感じで宝具が無敵で防ぐ→マーリンが犠牲になる→2機目マーリンの無敵って感じでしのげた

・マスター礼装バフも盛りつつ1Tより防御低いから目測より早めに倒せた

 


・全体的に運が良かった印象、とにかくアタッカーだった沖田ちゃんにタゲ集中飛んでこなかったし無敵貫通スキル載せ宝具はちょうどいいタイミングでマーリンに当たった。

・弱体解除のマスター礼装もありだったかな?と思うが使用タイミング難しいので運が悪い場合は再挑戦でいい気がする

 

 

 

《ダーク・ラウンズ》

 


・神ジュナ強い

・編成コンセプトはギャラクシーと変更なし。英雄王の出番?クリティカル出してくれたので…

・神ジュナでザクザク殴りつつゲオ先生とマシュのタゲ集中とマーリン2騎の無敵で殴る。

・英雄王登場宝具するか悩んだけど結構いい感じだったのでそのオプションはなしで削るだけ削って令呪コンティニューの方向を選択。

・クイック系の陣形解除が1度だけだったので凌ぎきれた、といった感じ。

・神ジュナのガッツ+回復は結構効いたしイベントマスター礼装がかみ合った。

こちらも運が良かったなー、といった印象。耐えられた宝具はなかったけど無敵やタゲ集中で凌げた宝具は多かった。ゲオ先生の強化解除、神ジュナの強化解除は一瞬撤退を検討したけど運良く……