自己満足

それでいいと思う。

賢者の手記_イベント攻略

同カテゴリの続き。

まほやく今んとここんな感じで走ってるよメモ

 

当ページは株式会社coly「魔法使いの約束」の画像を利用しております 該当画像の転載・配布等は禁止しております。

©coly

 

 

まずここまでのイベントの成績(SSRカード枚数)

・欲望と祝祭のプレリュード(ムル)_完凸

・正義と祝祭のプレリュード(オズ)_2枚

・奇跡と祝祭のプレリュード(シノ)_4枚

・親愛と祝祭のプレリュード(フィガロ)_完凸

・矜持と祝祭のプレリュード(ミスラ)_完凸目標  ←イマココ

 

追記2020/02/08

目標達成、石2,30個割ったかな?サボってなきゃ余裕だったんだけどサボりまくったから仕方ないね。

 

どうでもいいけどイベントページフィガロ先生だけルチルのカードなのなんでかね?(忙しくてストーリー読めてない)レーティングに引っかかりました??(適当)

 

完凸できなかったところは正直サボった!忙しかったのと効率いい走り方を模索していた感じ。ムル、フィガロ先生は石割りも辞さない気持ちで走ってた。ムルに関してはプレイ開始の時だったから賢者レベル上がりやすくて、時間さえあればレベル上げて叩く、ができたので間に合った…

 

 

 

[走り方]

HowToというより「こういうところに気をつけているよ」というTips

 

イベント特効の覚醒キャラを必ず作る

これは絶対。そしてイベント中も更新していくこと。カード編成はSSRだけでいい。

オートでイベ特効無し、総合値最大編成でおけ。

ガチャで特効カード出す必要はないのでイベガチャは欲しい子だけ回してればよさみ

最初はフレの特効SSRだけ。パートナーは出来る限りレアリティ(次点でレベル)の高いカードを優先。シナリオカードも対象覚醒キャラがいる範囲内で可能な限りレアリティ高いものを。

→レアリティ(レベル)が高いほど特性もステも高いキャラになる。シナリオカードはステには影響ないはず()だけど特性はシナリオカードからも付きやすいので出来るだけレアリティ高いのを選ぶ

→フレ特効と覚醒キャラのボーナスで13%pt効率が上がる。同じLP消費で10回と考えた時、有りと無しだと1回分以上お得なので覚醒は絶対する

イベpt貯まってきてイベ配布SSRが増えたら特効付き覚醒キャラを更新する。

成長ポイントの残量の都合もあるから神経質に更新しなくていい。特効2枚で14%効率が上がるので私はおおよそ2枚毎に更新してる

ステータスは次の項目のイベント用覚醒キャラ同様イベント有利ステに振る

f:id:comonn:20200204025853j:plain

イベント特効覚醒キャラの編成/ステ振り例(@矜持と祝祭のプレリュード)

 

f:id:comonn:20200204030325j:plain

イベント特効覚醒キャラの編成例と育成結果、イベント後期版(@親愛と祝祭のプレリュード)。もちろんシナリオカードも特効にできるようなら是非!自前ガチャ産特効無しでもフレ10%+覚醒キャラボーナス3%+配布SSR7%×5で最大48%ポイントUPが望める!

ガチャ産SSRが特効10%、イベ産SSRが7%、特効覚醒キャラボーナス3%だけ覚えておいてもらえれば。

f:id:comonn:20200204030726j:plain

特効約10%でこのくらい変わるよって例。左が41%、右が30%の特効に対する獲得ポイント。画像の場合2400ptくらいは変わる(@親愛と祝祭のプレリュード)

 

イベント用ステータスの覚醒キャラを作る

特効付き覚醒キャラとは別枠。イベントに有利な3ステータスが著しく高い高レア覚醒キャラを3〜4ほど。

→同じ総合ステータスなら有利ステの増分だけ得になる(有利ステで揃えてアイテム使えば倍近いattackが出せる)んだけど成長ポイントは有限なので、バランスの良い汎用覚醒キャラとイベント用偏重覚醒キャラの混成にしている

育成時のパートナー編成は初期特効覚醒キャラ同様レアリティ(レベル)重視。面倒ならオート編成で良いレベル。ただし可能限りイベントじゃないカードが望ましい。イベントカードは特性枠がイベント専用特性に数枠取られているので普通の5特性が少なくなりがち。アイテムによる加算効果を上げるためにもたくさん特性が欲しい

イベント用覚醒キャラと汎用覚醒キャラ、イベントの度にわけわからなくなるので(名前変えたりなんだりの機能がないのめんどいな)「キャラクターを決めておく」のもアリかなって思った。

ミッションの所属国やキャラ別アイテムが使いやすくなるしね。

できれば識別用のタグみたいなのを10パターン分くらい欲しいけど高望みだよねぇ。まあキャラ分けで解決できそうなのでおけ。

必ず成長ポイント振ること!!2倍まで増やせるので少なくともイベ用覚醒キャラの有利ステは成長ポイントを限界まで振っておきたい

オートで適当にそれぞれのステータスに振ってもいい(イベント進める余裕ない時はこれ)けど、オート使わないでプレイヤー操作で参加可能性の高いキャラが多いとこに振った方が最終ステータスは高くなるよ(汎用/偏重に関わらず)アップデートでタップスキップできるとこがどんどん増えているので隙間時間にガッと育成キャラ作った方がいい

 

 

色カードのアイテム効果ってどう計算されてんのかな。特性のレアリティ関係あるっぽい気もするんだよなぁ…暇があれば検証したいけど

f:id:comonn:20200204030101j:plain

極振りのイベント用偏重覚醒キャラ。覚醒後は必ず成長ポイントを割り振る!


 

 

 

アイテムを使っていく

覚醒キャラとのお別れでアイテムはどんどん入手できるので育成アイテムもミッションアイテムも使い所でどんどん使う

イベ配布カードを編成した特効覚醒キャラ作成時には成長アイテム(だいたい大成功確率アップを3つ持ち込んでる)もドバドバと。というかここくらいしか使い所ないからね。

ミッションアイテムもどんどん使ってるんだけど効果量がわからん。カード系が一番入手しやすいのでこれ二枚とキャラのアイテムor所属国アイテムorポジションアイテム。かなり適当、もう少し決め手を考える情報が欲しいね 

ぎりぎりのMPでやるの、後半はめんどくさくなって獲得成長ポイントUPと獲得アイテムUPのミッションアイテム3つセットしてた。

 

 

MPの配分はこの手のゲームおなじみ

基本的にあんスタやえすりとおんなじ感じで。使い切れるタイミング、集中して進めるときにどんどんアイテム回復して進める

超上級出るときはだいたいMP足りないのでアイテム/石で回復する。自分の場合、他ゲー同様MPのタイミング待ってる間に忘れる

 

 

厄災の取捨(上級/超上級だけしかやってない)

諦めるとレベルが下がるのでポジションや有利不利ステ/特効の選り好みはしない。

ミッション分のノルマ達成したら上級と超上級のみに絞る。

今のところイベ用覚醒キャラと汎用覚醒キャラで上級15Lvがアイテムとスキル次第でMP2ワンパンできる。たまにミスるので残りのアタックにはトカゲのしっぽを持ち込む。

 

 

 

 

キャラの印象まとめと育成コースの話も更新したいな!