自己満足

それでいいと思う。

Lostbelt No.4_創世滅亡輪廻ユガ・クシェートラ

 

メモ帳に残ってたからあれとおもったら出してなかったのか、これ。

ちょっとあんまり気持ちのいい感想ばかりじゃないので出すのもどうかとおもった。ふつうに「ここ好きじゃない」って感じのこと書いているので注意。けどまあ見てる人はいないだろ。

章名とか込みにすると4,000字くらいある。うるさい。

 

 

2部4章

 


3節

 


ラーマ「聞き分けのない神への対処」ほんと神代の王様だな。好き

 

 

 

主人公ムーブというより悲劇の主人公って感じだな…こういう悲壮なの好きじゃない…

 


カルナとジナコちゃんの関係さー

カルナさんは神様じゃないからわからない、に玉藻前の気配を感じる

 


母様方面で逆らえないガーネシャはパールの大奥でのやつだね。有名なのになんで擬似鯖…あー神様だからか。うーん。

 


小悪魔系の仲介業者でムンキャは仕方ないね!ジナコちゃんの出身的になるほど案件。

 


マシュほんとに要所要所でマスターガチ勢挟んでくる。マスターマシュが可愛いけどマシュのいるところでは弱音吐けない…つら…

 


ゴルドルフのなにもしてないのに偉そうほんと…むり…行く先々のサーヴァントの反応があれなところも三十路と対比してていや。対比したくない。

 

 

 

第4節

ガッションガッションの効果音が入ってる

 


ここまで神性は汎人類史と違う気配だったのに知り合いかよ

やっぱ現地鯖の方が感知早いよね

 


アシュ「霊基が怒りに作り変えられている」(うん、例のあいつのにおいがするな!!)

 


ふーん、キャプテンマハーバーラタ出身か。

 

 

 

 


第5節

進行度2

あーーー!なるほどな!邪視!ナザールボンジュウ(nazar boncuğu)!

唯一の神が彼で、ふーーーん!なるほどそりゃはるちゃんの地雷だな

エフェクト豪華ー

ろーかぱーらて待て!神将!?お前!?

ジナコとカルナの絡みは健在

スト中宝具演出が多い

おふねーー!!

ラーマくんのいい感じの配慮と英雄譚出身らしい卑怯さがいい。それをみとめてるところも。

 


ゴルドルフほんと正しいけどむり。

現場はそれを選択したんだよだまれ。

いやそういうの一身に真っ当に言ってくれるキャラだけど。護身第一なだけで。正しいけど。

情報源なんだよ!!

殺して回るのはマスターの趣味じゃない!

救える限り手に届く限り全ての命を救いたいの!!

間に合うよ。まあそこら辺は信用していい()

進行度3

ラーマほんと本能で生存してていいな。

わかるーーお前はそれをするよな!!!

哪吒ちゃんの時点でこの章そういう章だとわかってた!!!

英霊プロテクトは3基が上限、それ以上は無茶、そして足りない時間。

もう知ってたさ。

お前に抜けられても困るがな!!

誰!じゃなく誰だ!なダヴィンチちゃんやっぱキャラ作ってるだろ

BGM…

 


ー第6節ー

落ちてきた星を数秒でも抑える英霊…誰かいるかなー…ジャンヌ以下ルーラー勢は身を燃やして遂げられそうよな。天草は逃げそう。

リンボ!!捕捉!いたぞ!

余とて空気くらい読む、好き。読めねー王様多いしな。

やっぱりマスターの命への向き合いはそれでいいよ「カドックを殺さなかった、オフェリアを埋葬した」

そりゃゴルドルフの見立てが間違ってるからな。単純な生存本能じゃないよ、あれ。死ぬことそのものは恐れない。マスターは散々見てきたタイプの生命の形じゃん。

 


ー第7節ー

うん、やっぱりなー、そういう風になるよね。

マシュの感想は正しい、状況で反応が変わらないこと、それへの安心はやはり人にはあるよ。

やっぱりかー。価値のないものは必要なく、記憶もまたいらない。

例の忘れる部屋ネタかよ。

母も同じパターンだな。

アジャイさんそのうち死にかねん

これ1部6章みがある。獅子王みたいだ。

進行度2

ジナコちゃんのメタ説明おもしろいな。これ後半の異聞帯切除で効いてくるかも。

ゴルドルフさぁ…話が長いというが、今は暇な時だ、考察の時間だ。意見を交わしあって方向性を決めるべきだろ

進行度3

ぺぺは嬉しいマシュの人間らしい優しさ。ベリルはどう思うのかしらね、とは人形のマシュになにか思うところがあったのかな。

あー…ぺぺの人間としての正しさが嬉しい。軽さが好き。そしてやはり自分の情報から自分の保身を前提に語るゴルドルフは苦手。

情報を拒否しておいて、後回しにしておいて判断を誤るな。

ぺぺに「ただ、お前たちは間が悪かったのだ」というお坊さん?

正しい。

無駄に死なない。

うん。やっぱりな。

神の存在強度。わかるなー。

ゴルドルフは体積の割りに世界の広さへの経験値が致命的に低いよな。脅威度が低い故、周りに呆れをもって許されている。周りは目にならないほど精神の次元が違ってるから。

ー進行度4ー

ぺぺとマシュの弔い

 


ー第8節ー

進行度1

誰だかわからんが脳筋の香りがした。

メンタルは好き。世界を救う人ならざる影法師。

教練を行うもの。

進行度2

善性がすぎるー知ってるこの感じーからの天然発揮。沖田さん系。

推しにはならぬのう…

CE王と仲良くなりそう

あー…やっぱりかーCE王と仲良くなれるや。「イギリス人か?」って面白すぎる

ああ。そうだ。ホームズ。そしてFGOの、それは大きな価値だね。

ラクシュミーの死生観はとても日本人に根ざしていてスッと入るな。好き。

日本の死生観とインドのそれは根が近いからなー。

ー第9節ー

 


今回運命とか星に引きずられてる人多いよな。

ぺぺとかラクシュミーとかジナコとか。カルナもまた然りってかんじ。

 


ー第10節ー

進行度1

耐久戦って表示出てたの?見逃した。

敵やっべえ!からのごりっごりの耐久だった。条件は5ターン以上+宝具っぽい?

多分。

5ターン目だか6ターン目だかにギリッギリでスタメンが耐え切って安心した記憶。

 


進行度2

結構ギリッギリの戦いだったけどまあ勝ったよ。

詳しくは戦闘ログ。

 


敵哪吒ちゃんも運命ネタパターーーンーー

優秀な演算で叩き出した最低損害の結果が限界までの敵への協力と自殺行為って痛々しさよ。

たしかに一人称違った!!!

そうだ!

上手いね。受け入れがたい仕組みを確かに嫌悪させつつここで初めて仕組みを良しとする視点を導入しているとこ。それが哪吒だから忌憚なくてとてもいい。

負けて情報こんなにくれた敵初めてでは?

進行度3

哪吒、表情が綺麗だ。

そして相変わらずよくまとめよく進行する王様である。

つか味方鯖の偏り激しいな。数騎しかいないのにセイバーばっか。

 


ー第11節ー

進行度2

進行度3

このみんながあーーーってなる感じ

そして最悪は免れども倫理観はあれですね…

地味にカルデアの者の述懐入るの珍しい。

ヒトじゃないのかガワがいいのか。

進行度5

ぺぺさんの顔芸

 


ー第12節ー

うん。この二人で語り合うのはいいと思います。すき。

 


ー第13節ー

ヒューーー!玉藻ちゃんの本気だ!!

安倍晴明は真鍮の虫を飼いならすほう、リンボはだまし討ちで殺すほう、っと。

合体アンド巨大化ってウルクの悪夢かよ

神ジュナの夢って時間神殿のアレに似てるね

 


進行度3

アスクレピオスはまじで改心しないタイプのマッドサイエンティストだな。徹底的でちゃんと需要のあるキャラ。最後に気づいて、それでも自分の考えは多分曲げないだろうね。

まじか気づいた!

 


進行度5

子供が戦場に立つのを見るのってほんと苦しいな

 


ー第14節ー

そうそう敵も射程内のこの善性!これがマスターだよね!

うん。宝具演出聴いてて予想はついたけどなんてぴったりの宝具だか。

因果に!干渉!沖田さん!(違う)

 


第15節

ほんっとラーマ暴力的な善の王様だよな。

多分アーサーも元の世界では同じように振る舞いそうだけど。

 


はぁぁぁラーマー!!

やっぱり地元にいる時の王様達って無敵よな。

 


アシュは将の駒であることが進行形で証明されるのまじヤバいな

 


第17節

このイライラしてる頭のいい顔の怖いキャラなんか覚えあるのよなぁ…

不味い不味いというけど呪われてやばい状況ってラーマくん割りと平常運転よな。そういうとこだぞ英雄。

ラーマのレベル/スキル/宝具が下がってる!!

 


進行度6

ほんとピンチになると突然正しい選択ができるよな。ゴルドルフくん

 


第18節

神ジュナ、ゲーティアかよ!!!

 


ぐだの声を、許してくれる声、だと、定義したんだ。それが鍵なのか。

ぐだが「嘘つきだとわかっている」なら、二人だって自分たちが嘘つきだと思ってて、きっと、それを、許して欲しいんだ。泣いたわ。

いい主従になれただろうにねぇ。

ぐだにアヴェンジャー達がいるようにぺぺにはアシュが必要なんだな。

果て。ここか。誰かが、忘れてごめんと謝っていた場所だ。

あー。テルだ。息子を忘れてしまっていて、果てに送られた。うん。

はー…この二人は互いが前にいるからその時間を耐えられる!!

名前を呼べるのは、彼が神の高みに行き着いたからだね

 


ー第19節ー

熱いな。

うん。

 


進行度5

もう4回目の。ボスを倒したあとの戦闘。もう、わかってるから、ーーさて、じゃあ、やろうか、とストーリーを進めた。

奇しくも、いや、必然として、ぺぺさんに「さてーー」と言われてしまったよね、ああ。始皇帝とやりあった時を、スカディとやりあった時を思い出すな。

どうして、とは思わない。なんで、と問うような“残酷なこと”できないんだよ。

ぐだは4回目で、プレイヤーはAP減少だ、という時点でわかっているんだから。その上でストーリーを開始したら展開はわかってる。察しのいいぐだは理解したくなくてもわかってる。だから、その、問いは、マシュだけのものだ。

もう、その前庭には、平和でない汎人類史には、北欧で、中国で気づいているんだよなぁ。

そろそろくどいよ。

うん。カルナの選択はそれでいいよ。

私たちは異聞帯に生きる人たちを否定しなくてはならないから。

始皇帝の時もスカディの時も、最初のロストベルトの異形の王にも。同じように「顔を上げて、自分と戦え」と、胸を張れと言われたなぁ…

 


進行度6

あんのリンボが自分で符持って戦うところ初めて見た!!?っは!やるぅ!!

 


このガネーシャの在り方はギリシャ神話で見た気がするな。いや、あれは最後まで人に正しくあることを願っていたから、ジナコちゃんの見守りとは異なるけれど。

 


第20節

うわーーーん、アスクレピオスくん真っ当な人だった!!英霊真っ当じゃないやつが多すぎて…ごめんよ…

あーーー、こいつ絶対お母さんに生きてもらうためだったじゃんはーー。

「産んでくれてありがとう」かな、「バカだなぁ」かな。

 


概念礼装

それでも“君”は思い描くってやばくないか。君、かぁ。